6月 定例山行
天狗石山(1191.8m)〜高杉山(1148.6m)
           山県郡北広島町

高杉山山頂で

カキツバタ

スイレン

6月19日(日)  ☆天候  曇り
参加者28名 CL熊谷 修 SL三重成彦,
三重典子、滝 史郎、川村文子、熊谷陽子、西本輝彦、杉山 博、原田清子、
中島 恵、辻本徹雄、円山祥子、宮木一民、島田清子、増本 宏、三村正弘、
利田昭雄、川野克彦、日高義行、谷本 進、福田千春、田辺任子、坂井エイコ、秋信邦夫、花岡武勲、若林壽恵、中島靖至(会友)、ヘルパー(会友)
JR西日本隣7:20⇒県庁北7:30⇒広島IC⇒8:25道の駅来夢とごうち(トイレ)8:40⇒9:20来尾峠登山口(ストレッチ・自己紹介)9:40→高杉山分岐10:40→11:05天狗石山(行動食)11:20→高杉山分岐11:35→ホン峠→12:25高杉山(昼食・写真)13:15→14:00サイオトスキー場下14:15⇒15:05八幡湿原(カキツバタ鑑賞)15:30⇒16:10道の駅来夢とごうち(トイレ)16:20⇒広島IC16:50⇒県庁北⇒JR西日本隣
梅雨の最中の山行なので、1週間前からテレビや新聞の天気予報を見ながら、19日が何とか雨にならないよう、願っていました。参加された皆様の、日頃の行いが良かったのでしょう、行き帰りのバス乗車中には、雨が降りましたが、山行中は曇りで、最高の登山日和となりました。道の駅来夢とごうちで、たまたま他のハイキンググラブのバスと一緒になり、我々と同じ天狗石山〜高杉山へ行くとのことで、以後来尾峠〜天狗石山〜高杉山と、抜きつ抜かれつしながら、最後は高杉山山頂で昼食も同じ場所でした。天狗石山山頂はあまり広くないので、行動食も早々に、メンバーの要望でグループを2つに分け、高杉山へ出発しました。山頂ではオオヤマレンゲの綺麗な花を見ることができました。登山道は草刈が行われていて、歩きやすかった。下見山行では見ることができた、アカモノや、チゴユリは、残念ながら私は見つけることができませんでした。高杉山山頂のスキー場上部は広く、皆がゆっくり食事を楽しむことができました。下山は才乙への下山道が、この冬雪が多く、倒木が多く発生し通行困難なため、スキー場を降りることに変更しました。その分時間に余裕ができたので、花岡さんの提案により、皆さんと相談して、八幡湿原のカキツバタを見に行きました。盛りは少し過ぎていたように思えましたが、睡蓮の綺麗な花も見ることができて、皆さんに喜んでもらえたのではないかと思います。打合せの手違いで、トイレがない場所に下山したため、皆さんにはご迷惑をお掛けしました。山行では、尻もちを突かれた方が、何人かおられたようですが、怪我もなく完走できて、本当に良かったと思います。ご参加いただきました皆さん、ご協力ありがとうございました。
                  (記 熊谷 修)