8月 訓練登山・グループ山行
矢筈ヶ山 (1358m)
           鳥取県・大山

コース付近に咲いていた花

8月30日(火)  ☆天候  晴れ後曇り
参加者:14名  CL功野、SL宮木、西本、坂井、島田、中島、滝、花房、三重、原田、田所、杉山、円山、若木
交通機関:マイクロバス コースタイム
30日 宿出発6:07 〜(弁当買物) 〜7:00川床登山口7:15 〜 9:20 大休峠にてコース再検討9:40 〜 10:35矢筈ケ山昼食11:26 〜12:15大休峠12:45 〜14:25 川床マイクロバス乗車→広島へ
 29日、13時30分全員が広島駅前に揃い、日吉津村の宿、うなばら荘に向かう。所要4時間弱で到着。各自準備の後、大きな湯船に入って汗を流した。
 30日、朝食の弁当に加えて昼のおにぎりを貰うつもりが手違いで貰えず、コンビニで調達した。大山山麓北東に位置する川床登山口を7時15分に出発。2時間少々かけて大休峠に着いた。ここで天候、時間等を考慮して本日の登山コースを再検討した。やや危険な個所を通ること。14名の人数のこと。狭いコースで大勢が歩くには所要時間がかかり、予備日の無い計画では無理と判断して一向平方面か矢筈方面を変更コースとして参加者に相談した。一向平方面は既に4名の人が昨年訪れており、矢筈ケ山に向かうことにした。大休峠から矢筈には約1時間で登り、50分程度の下りであった。
 反省点として多人数と難コースの場合にコースタイムには30〜40%程度の余裕を持たせて計画したほうがよさそうである。大山の12月〜4月のシーズンを除いては使用可能なトイレは大山寺集落下の駐車場が最も快適なところのようである。