9月 定例山行
東郷山 (977.4m)・四本杉
           広島市/廿日市市

東郷山頂上で集合写真

四本杉はやはり大きかった

四本杉をバックに

9月25日(日)  ☆天候 晴れ
参加者:20名  CL花岡 SL花房
宮木(一) 西本 川村 原田 熊谷(修) 熊谷(陽) 円山 坂井 滝 三村
若林 西田 三浦 杉山 谷本 中島(恵) 中島(靖) 竹原(ヘル)
JR西日本隣7:40⇒県庁北7:50⇒椎茸小屋8:40→登山口9:05(ストレッチ・自己紹介) 9:15→第一鉄塔9:30→第二鉄塔10:00→第三鉄塔10:15→山頂10:30(休憩)10:40→四本杉11:20→山頂12:25(昼食)13:15→登山口14:20→椎茸小屋14:45(ストレッチ)⇒砂谷牧場15:20⇒県庁北⇒JR西日本16:40着
 久し振りの快晴、このところ雨続きの山行でストレスも溜り発散したくてムズムズしていた。今日は解消できると皆笑顔であった。椎茸小屋でストレッチと自己紹介を行い、舗装道を30分ほど歩くと登山口に到着、ここから潅木の山道左にせせらぎの音を聞きながら進むと急登にさしかかる。東郷山は綺麗に伐採されている。中国電力の鉄塔が3ヶ所あり、保守のために管理されていると思いました。鉄塔のあたりは見晴らしも良く小休憩の椅子も整備されていて快適です。休憩時には秋の風を体一杯感じ、美味しい果物で喉を潤しました。
 しばらく登ると山頂に到着しました。山頂で(片道40分の行程で四本杉まで行く)の希望者を募り、10分後に出発しました。最初は笹の坂道続いて樹林帯の横道と坂道を下りること40分、大きな四本杉が木々の間から少し姿を現した、やっと着いたと安堵の溜息,樹木に寄り添い記念写真、山ガールが愛情を持って樹木に寄り添うと木々も栄養を頂いたように見えるのは我のみかな。また来た道を頂上を目指して急坂を行く。上のほうで山彦がありほっとして急いで登る。やっと頂上に着いた。
 東郷山は広島市域の最高峰で、廿日市市との県境にそびえ、県内で唯一(全国の森の巨人100選)に選ばれている巨樹がある。久し振りに爽快感を味わい帰路に着く、途中砂谷牧場によりソフトクリームに舌鼓をうち市内に向かい解散となりました。
                       (記 花岡 武勲)