2012年4月 定例山行
岩樋山(1271m)〜道後山(1268.9m)
                  庄原市西城町

道後山山頂に集合

雪がまだ残っていてご機嫌!

4月29日(日) ☆天候 晴れ後曇り
参加者:48名 CL:熊谷 修、SL:島田清子、永谷章彦、円山祥子
松尾、滝、熊谷ヨ、杉山、原田、幾久、波平、村田、西本、中島メ、
西田、安永、三浦、若木カ、若木サ、三村、宮木カ、宮木ス、福田、
田辺、川野、熊谷マ、大坂、中島ミ、坂井、秋信、田所、若林、高木、
会友:中島ヤ+ヘルパー、室川、横地、早川、米井 兄・妹(小4・小2)
(小計40名)
佐伯山の会:中井、植木、原田 (3名)
呉山の会:土江、山本、越智、大原夫妻(5名)
JR西日本隣7:30⇒県庁北7:40⇒中筋駅前8:00⇒広島IC⇒9:05七塚原SA(トイレ休憩)9:25⇒庄原IC⇒10:20道後山山の家P(ストレッチ)10:35→11:00月見ヶ丘→12:00岩樋山山頂→12:30道後山山頂(昼食・交流会)14:00→大池→月見ヶ丘→15:20 道後山山の家P(ストレッチ)解散15:40⇒R183(途中の牧場:アイスクリーム食べる) ⇒ゆめさくら(トイレ休憩)⇒17:05庄原IC⇒18:15広島IC⇒中筋駅前⇒県庁北(解散) ⇒JR西日本隣
 今日の山行は、県連交流山行(やまぼうし主管)ということで、参加他会からのバス同乗者を想定して、大型バスを予約しました。当初は、大型バスに見合う参加者が、集まるかどうか少し心配しましたが、ほぼ満席の43名と、マイカーによる現地集合の5名、合わせて48名の参加をいただき、ありがとうございました。往路のバス車中では、なぞなぞや、歌で盛り上がりました。お天気もくもり空で、木陰のない今日のコースには、最適のハイキング日和となりました。48名の大所帯なので、各班12名の4班体制で行動しました。この冬は雪が多かったためか、木々の芽吹きが遅いように感じましたが、登山道脇ではミヤマカタバミの可憐な白い花を、岩樋山ではダイセンキスミレを見ることができました。途中の月見ヶ丘には、立派な駐車場とトイレできており、マイカーがたくさん止まっていました。ただトイレが使用禁止となっており、この時期になんで?という気持ちになりました。
 道後山山頂では、登頂後各会の代表者の挨拶の後、ゆっくり昼食を済ませ、各班対抗でカラビナ投げのゲームで交流し、楽しい時間を過ごしました。下りは大池経由で下りましたが、大池の少し先の山道に、一か所雪が残っている所があり、ほんのチョッピリ雪山歩きも楽しみました。帰りのバス出発は、予定より約1時間近く遅くなりましたが、往路で見つけた牧場のアイスクリームがチョット気になり、皆さんに提案し賛同してもらい、ほぼ皆でアイスクリームを食べて、楽しく帰広しました。今日の山行が怪我人なく終えることがで、参加された皆様のご協力に感謝申し上げます。
 私が少し残念に思ったのは、各会それぞれに事情はあるとは思いますが、広島山の会、県北山の会、福山山の会からの参加がなかったことでした。
                       (記 熊谷 修)