2012年7月 定例山行

写真を送ってください

7月8日(日)  ☆天候 曇り のち 晴れ
参加者:25名  CL 秋信  SL 若林
中島(美) 杉山 川村 原田 滝 波平 幾久 中島(恵 靖 ヘルパー)
大阪 川野 宮木夫妻 円山 島田 熊谷(真)福田 田辺 小川 花岡
田所 坂井
広島駅北7:10→県長北7:20→中筋7:30→戸河内インター→
高岳登山口9:30→高岳山頂10:25→聖山山頂12:45(昼食)
→下山13:40→聖湖畔駐車場14:50(休憩)→戸河内インター
→沼田PA→中筋→県庁北→広島駅北
 梅雨時期にて天候が心配でしたが昼前から晴れ間が広がり恵まれた山行となりました。国道191号線脇には紫陽花が見事に花開いており見とれながらアジサイロードをしばらく走行しました。聖湖は前日の雨の為か水量は豊富のようでした。登山口で準備体操をして登山開始。木々の中を小鳥の声を聞きながら高岳山頂を目指しました。頂上の展望は良く最高でした。ここで集合写真をパチり。少々休憩をとり聖山へ。途中はまさに森林浴コースでした。何回もアップ、ダウンを繰り返しながらやっと山頂へ到着。下見時にはなかった笹が伸びておりびっくり。途中山道を整備している数人の若者に出会いました。歩き易くなっており感謝でした。聖山頂上は木々に囲まれ展望は残念でしたがここで昼食。1時間ほどして下山開始。40分程で林道に出て聖湖畔のバス駐車場へ到着。ここで熱いコーヒーを頂きしばらく休憩し帰路につきました。高速代の節約の為沼田PAで時間調整をし高速を降りました。
 足元は少々滑りやすい状況でしたが梅雨の合間の楽しい1日でした。CL,SLとも今日がデビューでした。2人共中筋で乗・下車させて頂きました。皆様ご協力ありがとうございました。