2012年7月 定例山行
天上山(972.6m)
                  安芸太田町

天上山山頂。昼の宴会を終えて、
さあ下山。

山のアジサイの群落は見損ないましたが、たくさん栽培されてるお宅を訪問、いろんな園芸種を観賞。

7月1日(日) ☆天候 小雨後曇り
参加者:20名  CL 坂井エイコ  SL 安永 秀子
中島美代子、円山祥子、熊谷眞諭美、中島惠、三重成彦、三重典子、
田所明子、吉川明子、吉川真耶、熊谷修、西田文雄、滝史郎、辻本徹雄、
西本輝彦、宮木澄代、杉山博、三村正弘、小山晃、利田昭雄、谷本進、
川野克彦、大坂桂介、中島靖至(会友)、竹原明彦(ヘルパー)
コースタイム
登山口9:00→引明の森入口11:40→天上山頂12:10(昼食)
天上山頂下山13:00→下山ルート探しで1時間のロスタイム→
引明の森入口14:30→井仁集落15:30
報 告
 2つの不安との戦いながらの当日の山行となった。一つは天候、当日も朝は雨、天二つ目はCLが足の故障のため、急遽CLの交替で山行道がしっかり頭にない不安。
 下見の時は森林浴をしっかり味わえセラピーロードさながらの山登りであったはずなのに、梅雨により水量が多く最初から川わたりに難儀をした。そしてすべる
 道にも苦労した。頂上まで3時間を要した(下見の時は2時間強)。引明の森で下山希望者が出たので、山頂をめざすグループと下山グループに分かれた。
 下山もルートが探せず、山あじさいの美しい景色を見ることなく登ってきた道を引き返すという結果になった。5月初旬の下見の時と景観が変化しており、笹の葉が茂り道を見つけることが出来なかったのはおおいに反省した。唯一事故なく全員下山出来たことは参加者皆さんに感謝するところである。
                       (記 坂井エイコ)