2012年10月 定例山行(クリーンハイク)
宗箇山(356m)
                        広島市西区

宗箇山山頂で集合写真

ゴミがたくさんありました。

10月7日(日曜日) ☆天候 晴れ
参加者 19名 CL花岡  SL原田
江本 大阪 川村 熊谷(眞) 坂井 曽田 田所 辻本 中島(恵) 長松
円山 三村 吉川(明) 吉川(真) 若林  会友:中島(靖) ヘルパーさん
三滝駅9:50→三滝観音登山口Bコース10:15→頂上11:20(昼食1時間)
→下山12:10(Aコース)→空点庵(喫茶店)13:00〜13:40
→駐車場ごみ分別後解散14:00
 つい先日の猛暑日を忘れるような爽やかな朝、三滝寺駅に9:40分に集合。
駐車場で、ストレッチ、自己紹介、軍手とビニール袋を配り、Bコースより開始する。キョロキョロと目を凝らし、ゴミなる物を探しゆっくりと登る。
前を行く方は右へ左へと、木立ちの中へ入り回収している様子がうかがえる。 急斜面の脇まで入って行くのは危険だから無理のないように伝えた。
11;20分に頂上に着いたときは気温が上がって皆さん汗だくでした。木陰を陣取り早目の昼食とする。時間がたっぷりあったので、次回の山行案内などして、Aコースを下山した。下山中も夏を思わせるような暑さで、リーダーの提案で木立ちの中にある茶店でコーヒータイム。しばらく談笑して楽しい一時でした。
駐車場にてゴミの選別と計測する。
   不燃ゴミ:3,1K
   可燃ゴミ:1,2K
皆さんのを集めてびっくりしました。汚れたビン、ペットボトルなど40Lのビニール袋にほぼ一杯あり、ゴミはないと言いながら、皆さんの熱心さに感動しました。ありがとうございました。 宗箇山の木々もきっと喜んでいることでしょう。
                           (記 原田清子)