2012年12月 定例山行
松笠山 (374.6m)
                  広島市東区戸坂町

写真を事務局まで送って下さい
E-mail: info@yamaboushi.ciao.jp
12月14日(金)  天候 曇り
参加者:18名    CL熊谷 修 SL宮木澄代
坂井エイコ、滝 史郎、若林壽恵、宮木一民、円山祥子、熊谷陽子、
原田清子、若木一之、見附信秀、及び,舟入公民館ハイキングクラブ会員
JR戸坂駅9:35→9:40琴比羅神社(ストレッチ・自己紹介)9:55→10:30
松笠観音寺10:40→10:50展望台11:00→11:40松笠山山頂(集合写真)11:55
→12:20菰口憩いの森(昼食・ミーティング)13:40解散
 今回は9〜10月に、舟入公民館とやまぼうしで開催した、公開ハイキング講座に参加されたメンバーで結成された、舟入公民館ハイキングクラブとの、2回目の合同山行です。3〜4日前の天気予報では当日は雨の予報、登るべきか止めるべきか考えましたが、中止する場合には当日朝電話で連絡することにしました。幸いなことに雨は降らず曇りで、登ることが出来ました。松笠山は、やまぼうしでは今までに何度も登っている山で、特別難しいところもない山です。舟入公民館ハイキングクラブと一緒ということで、最もオーソドクスなコースの、JR戸坂駅から登り、松笠観音寺、松笠山山頂を経て、菰口憩いの森へ下りるコースとしました。私自身現在はあまり早く歩けないけど、再々後ろを確認しながら、ゆっくり歩いたつもりでしたが、それでも早すぎるとの指摘を受けました、反省です。時間的には、おおむね予定通り行動することが出来ました。
 13:40に解散し、上温品方面へ12名、矢口方面へ6名の2グループに分かれて、帰途につきましま。皆様のご協力により、事故なく終了でき、ありがとうございました。
                        (記 熊谷 修)