2013年1月 定例山行
古鷹山(376.0m)
                  江田島市江田島町

古鷹山山頂で

集合写真

1月27日(日曜日) ☆天候 晴れのち曇り
参加者 21名 CL中島美代子  SL三重 典子
三重成  花岡  杉山  宮木一  川野  西田  大阪  得本
曽田  富田  原田  田所  川村  円山  宮木澄  熊谷真
中島恵 中島靖(会友) 竹原(ヘルパーさん)
宇品港9:24⇒小用9:53⇒奥小路10:00 体操  登山口10:15→
11:35頂上着  昼食 12:20出発→ クマン岳登山口12:50 →
クマン岳13:20 休憩 13:35→下山口14:40 →
15:00 切串港 15:05発 フェリーで宇品港へ。
 天候を心配しましたが、当日は“晴れ”で気持ちよく宇品港を出航しました。小用港からバスに乗り、登山口の奥小路で下車。体操を済ませ三重成さんに先頭を歩いてもらい出発。
 眼下に江田島湾をみながら頂上へ。頂上直下は岩にくさりなどあるが難なく通過。 頂上には結構登山者がいて、そこで昼食。お天気は良いものの、雪がちらつき始めたので、クマン岳へ。林道へ下りクマン岳頂上へ。クマン岳頂上で少し休み切串へ下山。急な下山道を気をつけながら下ると下山口へ。15:05発のフェリーに乗り宇品港で解散しました。
 21名の参加者でしたが、お天気が良かったのと、足がそろいゆっくり歩け江田島湾の景観を楽しめました。先頭を歩いていただいた三重成さん、色々お世話いただいた三重典さん、参加者の皆様のおかげで無事下山できました。ありがとうございました。次回は桜の咲く頃切串から別ルートで登って見たいと思います。                   (記 中島美代子)