2013年11月  定例山行

黒滝山〜白滝山

竹原市忠海町、三原市小泉町

写真を事務局まで送って下さい
E-mail: info@yamaboushi.ciao.jp
11月24日(日) ☆天候 晴れ
参加者 CL 秋信 SL 三重(典)
西本、村田、川村、西田、三浦、中島(恵、靖)、滝、
宮木(一)、中島(美)、原田、円山、熊谷(真)、島田、
坂井、田所、花岡、池田、曽田
やまぼうしの登山では ここ何回かで久しぶりの晴天とか。 横着なCLは途中 中筋から乗車しまして 8;30広島ICを通過 途中トイレ休憩を挟みながら 9;17本郷ICより県道を通って JR忠海駅を目指しました。 駅前を左にすこし行ったところにガソリンスタンドがあり その近辺の少し広いところでバスを降りる9:45。 少し歩いて 10:00地蔵院へ。ここで準備体操、自己紹介ののち登り始める。 途中 幸せを呼ぶ鳥居の所では くぐろうと多くの女性の方が 挑戦されていまして 中には腰をひねったら入ったわ なんておっしゃる方も。  帰りのJRの時刻に制約されないのは有難いもので 途中 のんびりゆっくり各所を堪能してゆくことができました。 11;10黒滝山の頂上へ。 瀬戸の島々が綺麗に見渡せました。 今度は白滝山を目指して進み駐車場を経て 12;00龍泉寺到着。 トイレ休憩を挟んで12;16白滝山頂上着。1時間位 余裕をもって食事をするつもりでしたが 多少寒くなり 13;10出発 途中 展望台を経て14:17さくら堂着。ここでもゆっくりして14;50登山口へ。 バスに乗って 近くの多少広い駐車場へ行き バス会社の用意してくれたコーヒーをいただきながらゆっくりしました。 竹原市内をすこし巡って河内ICを15;45通過。またトイレ休憩を挟んで広島ICを16;30通過。ここでもCLは また中筋で途中下車してしまいまして本当に申し訳ございません。 天候に恵まれまして 皆様にいろいろお助けいただきながら 何とか無事広島駅に着いたようです。 小春日和の楽しい一日をのんびり過ごすことができたことをお礼申し上げます。