2013年12月  定例山行(平日山行)

岩国城山(300m)

山口県岩国市

写真を事務局まで送って下さい
E-mail: info@yamaboushi.ciao.jp
12月3日(火) ☆天候 晴れたり曇ったり
【参加者】  15名 CL 若木一之
宮木一 安永 作間 中島恵 明石 横本 滝 大坂 小川
若林 得本 吉岡 坂井   中田(会友)
【コースタイム】
JR川西駅 10:00 →宇野千代旧居→登山口 10:40 →山頂着
(展望所)11:20 →岩国城着(昼食)12:20 →吉香公園散策
→錦帯橋バス停14:20・・JR岩国駅
【報 告】
      花見の季節にまた行きたい、桜の名所
 登山口は何ケ所かあるが、今回は交通の便の良いJR川西駅から登ることにした。
 途中に作家 宇野千代さんの旧居があり、少し遠回りをして寄ってみた。よく手入れされた庭のモミジはもう葉が落ちていた。
 登山口にある朽ちかけた神社前(ドアの壊れたトイレあり)で自己紹介と準備体操をして登山開始。 この山は常緑広葉樹の木が多く冬でも緑が濃い。シイの木もたくさんあって小さな丸いドングリがたくさん落ちていた。(ツブラジイ)
 この実を炒って食べると甘みがあっておいしいと、孫の土産に拾って帰る人もいたっけ。
 40分ほどで展望所のある頂上に着いた。ここから岩国城までは起伏のあまりない整備された道で気楽に歩ける。のんびり歩いて1時間ほど。
 広場で昼食をとった後、岩国城を一周して、ロープウエイの下の道を歩いた。この道を下ると吉香公園の中に出る。
 この公園はいろいろ見学する場所もあり楽しい所だ。シロヘビを見学した。(見学料100円)アイスクリームも30種くらい売っていてアイスクリームフアンにはたまらない。
 岩国城の周りや吉香公園、錦川の河川敷などはサクラの名所で4月には大勢の人でにぎわう。2014年のやまぼうしお花見山行は「ここにしたらいいね」との声も聞こえた。

(記 若木一之)