2013年12月  定例山行(忘年ナベ山行)

岩屋観音(400m)

安芸郡府中町

展望岩に登ったメンバー

岩屋観音跡地で登山組のメンバー

美味しい料理

一杯入ってご機嫌な若者組

12月1日(日) ☆天候 晴、曇り
担当:山行部
参加者  45名(会員41、会友4)
堂垣内、松尾、若木一、永谷、中島美、佐々木、円山、三浦美、
吉岡、宮木一、宮木澄、村田、川村、熊谷修、熊谷陽、幾久、坂井、
安永、得本、花岡、西本、田所、杉山、原田、若林、中島恵、西田、
若木小、日高、川野、谷本、長松、吉川明、吉川真、熊谷眞、新江、
曽田、作間、石田、藤川、池田、
会友:三浦夫、熊本、中島靖、吉村ヘルパー
水分峡公園管理事務所9:40→キャンプ場10:00→東屋10:15→
道合流地点10:30→岩屋観音跡地10:45→展望岩11:00→
(ピストンで下山)→キャンプ場11:45→鍋昼食
 今年の忘年ナベ山行は、山行部員が全会員に呼びかけ41名という多数の会員の参加となりました。
 水分峡森林公園管理事務所から袋詰めされた食材の荷物を各自持って、渓谷に沿った散策コースをキャンプ場まで運びました。キャンプ場に到着後、岩屋観音に登山する組、昼食のナベを準備する組に分かれました。
 登山組は、キャンプ場に隣接する登山口から東屋まで急な階段道を登りましたが、この階段はスタートまもない体には堪えました。東屋からは平坦な道が続き、ところどころ風化した花こう岩の上を滑らないよう注意して登り、岩屋観音跡地で一息いれて、直上の展望岩に登頂しました。岩の上に立ち、広島市内の眺望を堪能して今来た道を下山しました。
 昼の交流会は、山行部長の挨拶のあと、今年度の加入者から順に自己紹介をしてもらい、乾杯の音頭でスタートしました。日が射すと暖かいが、日が陰ると寒い天候で、暖かい鍋が好評でした。最後に餅も入りの鍋も出来上がり、全部を美味しくいただきました。
 食後には、輪になって歌を歌い、カラナビ投げにも興じ、忘年ナベ山行を終了しました。

(記 西田文雄)