2014年1月  定例山行

宮島弥山(535m)

廿日市市宮島

まずは大鳥居

弥山山頂で鹿に挨拶

新築の山頂施設をバックに集合写真

ぜんざいが出来ました!

1月12日(日) ☆天候 晴れ
参加者  37名
CL:川野  SL:若林
三重(典)三重(成)滝 江本 円山 宮木(一)川村 坂井
花岡 田所 杉山 中島(恵)中島(靖,会友)+(ヘルパー)
小川 大坂 吉川(明)熊谷(眞)新江 曽田 石田 藤川
得本 谷本 安永 横本 森本 長松 三村 作間 明石
西原(由) 西原(会友) 兼本(会友) 中向(会友)
宮島桟橋:9:10出発⇒紅葉谷茶店着9:30⇒体操9:40⇒
四宮コース⇒弥山山頂着11:40⇒弥山本堂12:05⇒昼食⇒
下山12:45⇒博打尾コース⇒獅子岩駅13:10⇒
かや谷駅13;25⇒紅葉谷茶店着15:00⇒解散
 霜が降り寒い朝でしたが晴天に恵まれた中、宮島桟橋に集合しました。
紅葉谷広場で軽く体操と自己紹介をしている時、大分から来られた1人の女性が急遽参加されることになりました(その方いわく:とても良い雰囲気の集団だったから傍に居た)
 出発に当たり急遽班に分かれた方が良いとの事になりました。班編成をしていなかった為多少ざわつきましたが、皆様の自主的な行動により2班に分かれ四宮コースに向けて出発しました。気温は低いが風がなく余り寒さは感じませんでした。班は抜きつ、抜かれつしながら山頂を目指しました。弥山山頂は沢山の登山者で賑わっていました。私達は新しく建て替わった展望台から絶景を楽しんでいると冬の陽が眩しく心地よさを感じることができました。昼食時には美味しいぜんざいを頂きました。下りは長く急な所や岩場もありましたがほぼ予定通りに行動することができました。何日も前からぜんざいをを用意して下さった三浦さん、なべ、コンロを持参して下さった方々に感謝です。
 皆様の積極的な支えがあり気持ちよく一日を過ごすことが出来た山行だったと思っています。有り難うございました。

(記 若林 壽恵)