2014年4月  定例山行

鎌倉寺山(613m)

広島市安佐北区白木町

登山口で見送ってくれた人の芸術作品

山頂での集合写真

最後の難関,沢を渡ります

4月13日(日)  天候:雨
参加者:21名 CL 滝 史郎 SL 谷本 進
石田,藤川,曽田,中島メ、中島ヤ,安永,田所,原田,中島ミ,
西田,川野,三村,三浦,円山,坂井,宮木カ,宮木ス,秋信,杉山
広島駅北口8:20⇒県庁⇒中筋⇒(県道37号)⇒9:35駐車場手前9:45→
登山口9:50→縦走路鞍部十字路→11:25鎌倉寺山〈昼食〉12:00→
鎌倉寺跡→12:15十字路→12:55渡渉点→13:00牛岩登山口→
13:20駐車場所13:30⇒広島駅北口15:15
 岩の尾根歩きを楽しむ予定が,あいにくの雨。大きな事故になる危険性があるので,岩のコースを断念。下山予定のキャンプ場からのコースを登ることにした。他のコースは下見がしてないし,歩いたことが無いのでピストンするしかないと考えていた。しかし,バスの中で牛岩へ下るコースの経験者がおられたので,その情報を基に牛岩へ下ることにした。
 ひどい雨ではないが,登り口からしばらくは,ぬかるみが多い。沢すじから尾根へ取り付くあたりから傾斜がきつくなり,雨の中で少し歩きにくいが,ほぼ予定時間で山頂に着いた。鎌倉寺山へ登る人が最近少ないのか,登山道が不明瞭なところがあった。
 山頂は木立の中で眺望は望めないが,雨の中では関係ない。お弁当を食べる場所をここにした。雨の止むことを期待していたが,むしろこの時間帯に雨量が多かった。早々に切り上げて下山を開始した。
 せっかくなので,山頂近くにある鎌倉寺跡を見に行く。古い五輪塔などが残っているがいつの時代のものか見当がつかない。下山路は初めてで,国土地理院地形図にも記されていないので,慎重に地形と地図を対応させながら道を選びながら下りた。道を間違えることなく,1時間足らずで全員無事,車道へ降り立ったときにはホッとした。このコースは最後に渡渉するところがあるが,難しいところはなかった。

(記 滝 史郎)