2014年6月  定例山行(オオヤマレンゲとササユリ)

恐羅漢山(1346.4m)〜旧恐羅漢(1334m)

安芸大田町戸河内

恐羅漢山山頂にて

⇒写真集をどうぞ

6月29日    ☆天気:曇りのち晴れ
参加者:29名    CL:花岡  SL:長松
原田 安永 作間 明石 川村 中島(恵) 中島(靖) 中島(美)
三浦 大坂 西原 滝 得本 熊谷(修) 熊谷(陽) 小出 小山
熊谷(真) 吉川 川野 吉岡 藤井 若林 田所 藤川 江本
水野(会友,現地で合流)
広島駅北口7:30→8:35戸河内道の駅→9:35牛小屋高原レストハウス
9:55→10:20夏焼峠→立山尾根合流地点→11:35恐羅漢山山頂11:40
→旧恐羅漢山→12:50恐羅漢山(昼食)13:30→立山尾根→
恐羅漢スキー場→14:35牛小屋高原レストハウス15:05→
16:00戸河内道の駅→17:10広島駅北口
登山中の天候は曇りから晴れと良かったのですが、恐羅漢山到着少し前に車窓から見たにわか雨が災いしたのか登山道のほとんどがぬかるんでとても滑り易く歩き難い状態でした。
 牛小屋高原に到着後、レストハウス前にある登山口より夏焼峠を目指して出発。
 夏焼峠から左手の恐羅漢山への尾根筋へ進み、途中でサラサドウダンを見つけました。立山尾根からの道との合流点を過ぎ暫く行くと、恐羅漢山山頂に到着。
 5分休憩の後、旧恐羅漢山へ26名(3名は残って早めの昼食)で出発し、山頂ではやや足場の悪い所でしたが、オオヤマレンゲの花を3輪見ることが出来ました。
 悪路を往復約1時間で戻り、恐羅漢山山頂で昼食。
 下山は立山尾根を下り恐羅漢スキー場から牛小屋高原レストハウスへと下りました。
 スキー場斜面には太陽の日差しのなかアザミやササユリが多く見られ、特にササユリはピンク色でとても清楚で綺麗でした。
 心癒される風景に出会えて、ぬかるんだ道に酷使された足の疲れも忘れ、嬉しい山行の締めくくりとなりました。
 皆様のご協力ありがとうございました。