2014年8月  定例山行(夕暮れ山行)

牛田山(260.6m)

広島市

尾長山山頂で休憩

牛田山山頂では薄暗くなりました

8月31日(日) 天気:晴れ、うす曇り
参加者:会員17名、会友1名
CL西田文雄、SL熊谷眞諭美
曽田英子、中島恵、中島靖至、若木小夜子、坂井エイコ、三浦美雄子、
川野克彦、滝史郎、得本真人、兼本靖子、宮木一民、宮木澄代、
中島美代子、円山祥子、安永秀子、金(ヘルパー)
交流会のみ参加:若木一之、松尾幸男
JR広島駅16:00 →山根登山口16:30 →尾長山山頂17:00→四等三角点
→牛田山18:25 →神田山19:00→バラ園上段の東屋19:20
 16時00分にJR新幹線口のホテルグランビア前に集合し、山根口コースの登山口であるトーカンマンションに向かって街中を歩いた。途中の公園で準備体操をし、トーカンマンションの入り口にある登山案内板を確認して尾長山を目指した。岩の尾根を登り、夕日に映える広島の街並みを見ながら風の心地良さを感じて頂上に着いた。
 登山口から一気の登りできたので、尾長山山頂で呼吸を整え、水分補給をして少し休んだ。ここからは比較的平坦で、木立に覆われた尾根道なので幾分足を速めて歩いた。途中の四等三角点があるところ、椅子の置いてある休憩場の2箇所で水分補給の立ち休憩をした。
 牛田山山頂では、うす暗くなってきたので早めに下山した。神田山に着いたときは、眼下は夜景となっていた。ここから神田山荘方面に下り、最後の分岐で牛田旭口に降りバラ園上段の東屋に着いた。途中まで交流会参加の方々が出迎えに来てくれていた。
 東屋では、各自持参の夕食又はつまみで喉を潤し、山の話で大いに盛り上がった。

(記 西田文雄)