2015年4月  定例山行(安芸アルプス縦走)

天狗防山(512m)〜原山(671.9m)〜鉾取山(711.1m)

広島市安芸区

天狗防山へは急な登りが続く

鉾取山山頂で集合写真

坂山山頂は天望良し

アルバムへどうぞ

歩いた距離・累積標高差など

4月26日(日) ☆天候 晴れ
参加者23名  CL 花岡  SL 吉川・長松
三村、島田(百)、作間、中島(恵)、中島(靖)、杉山、皿家、
中島(美)、石田、田所、新江、谷本、藤川、小山、熊谷(眞)、
宮木(一)、宮木(澄)、滝、原田、今重(会友)
コースタイム
JR安芸中野8:15→成岡登山口8:20→天狗坊山→原山
→見晴広場11:00→鉾取山11:30〜12:15→舛越峠
→坂山14:00→神原登山口14:40→JR瀬野駅15:00
報 告
空模様は快晴で絶好の登山日和で有った。
下見時間と当日時間の差が大きくやまぼうし会員の脚力と縦走力意欲に驚きました。
私は休憩時間の回数も少なく全員完走をして欲しい思い柔軟性を思いながら歩きました。
隊列も離れることなく全員が完走してくれ増した事が一番嬉しかったと思います。今回ル−トは安芸アルプス縦走路と所どころに看板があり、登山道路も整備されて広く、稜線とは言い高い樹木が多くて日陰の下を歩くので快適でした。
見晴広場と鉾取山からの展望は瀬野地区が一望できました。
今回、私自身で反省しなければいけないことが2件ほどありました。
下見の時間と実施の時間の相違が著しくありました、
もう一つは、参加者の中に1名の方が登山開始から40分位で大きく遅れ最後部のSLリ-ダ−から電話連絡があり私が下山して当人と協議しました。
当人は体調がすぐれないので後から一人で付いて行きますとの返答です、私はこれから先は分かれ道が多くあり無理ですと説明をし、下山が最良ですと説明をして了解を得て別れました、休憩をしている皆さんに事情を説明をして出発しました。
鉾取山に到着してビックリしました、下山したものと思っていた人が鉾取山に居るのです、事情を聴くと林道を道を登って来たとの返事です。
唖然として注意することも忘れて、下山しまして家路に着きました。
帰宅しての反省ですその人が事故を起こしたら誰の責任なのか、リ−ダ−の責務は何なのか何故その時に注意を何故しなかったのか反省するばかりです、リ−ダ-失格と思いました、今回は貴重な多くの勉強をさせて頂きました。