2015年6月  定例山行(全国一斉クリーンハイク)

荒谷山(631.3m)

安佐南区長楽寺

ゴミを拾いながら,急登を

荒谷山山頂で

下山後ゴミの計量

アルバムへどうぞ

6月7日(日) ☆天候 晴れ、曇り
参加者;26名 CL花岡  SL田所
三重(成)三重(典) 江本 中島(美) 三村 三浦 吉岡
宮木(一)  宮木(澄) 滝 坂井 安永 得本 原田 西田
大阪 吉川 熊谷(眞) 石田
アストラム長楽寺駅9:10→長楽寺登山口9:55→不動院10:45→
荒谷山頂上11:40〜12:15→あさひが丘登山口13:10〜13:20解散
 日本勤労者山岳連盟は、『山を汚さず、山をいためず、傷つけた山を復元する努力は登山者の務め』(労山自然保障憲章)として、6月の第1日曜日を清掃登山・クリーンハイクの日として、全国で取り組んで今年で42年となります。
 荒谷山は、初めての清掃登山です。2月の下見時、登山口まで迷いながら辿り着き、見当がつきましたが、今日の本番では団地入口で東へ進み登山口から逸れて、団地内を20分位巡ってしまい、皆さんに大変迷惑をかけました。(団地入口を西寄りに進むべきでした。)
 出発がすこし、遅くなりました。途中、破暗の石碑や不動院があり展望も楽しめました。
 不動院からは、かなりの急傾斜。頑張りどころでした。頂上は木立が茂っていて、展望は無く短めの昼食タイム。下山時も倒木が登山道に横たわっていて、気を付けながらゴミを拾いながらでした。ゴミは登山口あたりに、多くでした。
 清掃登山を日常的に心がけ、ゴミは持ち帰る!で、山歩きを楽しみたいものです。
さて、  可燃ゴミ   4 s
     不燃ゴミ   1.75sでした。
反省点 @長楽寺登山口は、団地への道がいろいろあるので、再確認が必要でした。
    A下山後ゴミの仕訳、計量しすぐの解散宣言でしたが、あさひが丘は大きな団地、なので、日浦公民館か広電バスの車庫近くでの解散が良かったのでは?です。
 多くの方に、参加していただき、ご協力ありがとうございました。

(記 田所明子)