2015年9月  定例山行(ブナの原生林が広がる深山)

福田頭(毛無山)(1252m)

庄原市比和町

福田頭山頂。皆さんいい表情です。

アルバムへどうぞ

9月27日(日) ☆天候 快晴
参加者19名  CL 藤川 千春  SL 石田 明日子
三重(典)・滝・川野・熊谷(眞)・小山・大阪・作間・松本・
舞田(真)・舞田(健)・坂井・花岡・若林・谷本・新江・曽田・栗栖
コースタイム
福田上集会所(10:20)→登山口(10:45)→林道終点(11:20)→
二ノ滝(12:00)→三ノ滝(12:05)→(12:55)大波峠(昼食)(13:30)→
福田頭の肩→福田頭山頂(14:00)→兎舞台頭(14:30)→
昇龍ノ滝(15:05)→下山口(15:15)
報 告
 快晴で絶好の登山日和となり、福田上集会所で挨拶と準備体操をし、登山口に向け出発。 黄金色の稲穂を眺めながら、林道へ。衣服調整をして、林道を歩き、林道終点で、行動食 で少しお腹を満たして登山道へ。整備された植林の中を歩き、一の滝は通過するつもり が、間違って一の滝へ行ってしまって、結果オーライでお許しを頂き、二ノ滝へ。少し 休憩を取り、三ノ滝の前の沢を渡り、ぬかるんだ道を登り、水飲み場付近で、小休止。 もうひと踏ん張りして、大波峠で昼食を取り、心地よい風が暫くすると、体を冷やし、 山頂へ向け出発。休憩後に元気復活で急登を登り、山頂到着。集合写真を撮ったり、比婆山連峰など眺めを楽しんで、談笑しつつ兎舞台頭からブナ林を下り、昇龍の滝の前は 崩れていたので通過し、足場の悪い沢道を通り下山口へ無事下山。
道の駅たかので長めに休憩を取り、アイスを食べたり、買い物をしたり、少し楽しんだ 後、帰途に着きました。
 初CLで内心ヒヤヒヤしましたが、皆さんのご協力のお蔭で怪我もなく、無事下山できました。西田さんの代役にしては、余りにも頼りなかったかとは、思いますがご勘弁を…
陰で支えて下さった方々には感謝します。資料作りや段取りなど至れり尽くせりして 頂いた西田さん、有難うございました。

(記 藤川 千春)