2015年11月  定例山行

蓮華寺山( 374m )〜 高城山(496m)

広島市安佐区中野、瀬野

登山口の蓮華寺の庭でミーティング

蓮華寺山から高城山へ続く尾根道

高城山でお昼の休憩後集合写真

11月30日(月)  天候:晴れ
参加者 10名  CL藤本忠生、SL 得本真人
滝、安永、小川、田所、原田、中島恵、中島靖   会友:中田
JR安芸中野駅9:05発→ 蓮華寺山(中心広場)10:30 →
→高城山着12:10(昼食)出発13:15→JR瀬野駅着14:10 解散
 数日前からの予報では50%の降雨とあった。心配していた雨も当日は快晴。登山口の蓮華寺からは八十八体の石仏に導かれながら旧蓮華寺跡に到着、石仏と祠を清掃している地元の女性と出会う。「ご苦労さまです」。更に高度を上げ前原山「通称蓮華寺山」の中心広場で休憩、春は桜の名所でもある。再び嶺線を進むと、えっ! 突如人一人が入れる広さの温泉場が現れる、猪の沼田場である。もう一ヶ所は水が張ってあり手製の看板には『猪鹿温泉混浴の湯』と記してあった。春に蝶々が訪れれば猪鹿蝶(わかるかな?)更に4ヶ所のピークを越え鞍部より最後の急坂を喘ぎながら「CL」、高城山の頂上に到着。山頂は小春日和というより初夏を思わせる暖かさである。昼食と休憩を充分に取りノンビリ、ノビノビ、リフレッシュ後下山開始途中分岐からスカイレールみどり坂頂上駅へと向かう。ゴンドラからは東に水が丸山、正面に安芸アルプス連山、南に瀬戸内海、振り返れば蓮華寺山の嶺線と高城山等の眺望は絶景であった。

(記 藤本忠生)