2016年1月  定例山行

宮島弥山(535.0m)

廿日市市宮島

霊火堂に到着

御山神社でぜんざいをつくる

彌山山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

1月10日(日)  ☆天気:晴れ
参加者37名   CL三浦美雄子  SL松本妙子  SL川野克彦
大坂 中島(美) 三村 宮木(一) 谷本 滝 川村 坂井 安永
小川 花岡 田所 杉山 原田 中島(恵) 中島(靖) (ヘルパー)
長松 得本 熊谷(眞) 曽田 若林 新江 栗栖 池田 奥野 辻本
小山 皿家 若木(小) 小林(文) 小林(悟) 江本 体験:小川(秀)
宮島桟橋9:05〜(博打尾コース)9:30〜かや谷駅11:00〜獅子岩駅11:20
〜11:50御山神社(昼食)13:00〜弥山頂上13:55〜(大元コース)〜
大元公園15:15〜解散
 今年の冬は1月とは思えない暖冬が続いており、当日の新年宮島弥山定例山行も快晴で暖かいお天気に恵まれました。集合場所がいつもと違うタクシー乗り場となっていた為、戸惑われた方もいらっしゃいました。今回の弥山も総勢37名の大所帯となり人数を数えるのも大変でした。
 初めてのサブリーダーでトランシーバーの使い方も慣れていないので、上手くまとめられるか不安ながらサブを先頭に出発。博打尾コースの登山口までの経路をどちらにするかで一悶着ありましたが何とか到着、長いコースなのでゆっくり登りました。
 新入会員の方もおられ、かなり苦しかったようです。休み休み登りました。霊火堂に到着、ぜんざいを食べる場所を探します。今年も御山神社で昼食とぜんざいを食べることになりました。気温も高く風もなかったので快適に美味しくぜんざいを頂けました。ぜんざいの材料を運ばれた方、調理に協力された方、ありがとうございました。
 下りの大元コースも少し長めのコースなのでお疲れの方もおられ、ゆっくりペースで行ったものの休憩のタイミングや歩く速度の取り方が不慣れで間が空くことがちょくちょくありました。人数が多いと最後尾の様子が見えなくて難しいですね。そういう時こそトランシーバーの活用なのでしょうが事前の打ち合わせも大事だと思いました。  とにかく全員が無事に下山でき良かったです。お正月でなまった身体に程よい運動になり、今年初めの良いスタートになりました。

(記 松本 妙子)

歩いたコース:赤色(上り),緑色(下り)