2016年3月  定例山行

三ヶ岳(487.0m) 〜琴石山(545.2m)

柳井市

参加者11名  CL 西田 文雄  SL 谷本 進
中島美  宮木一  宮木澄  安永  原田
大坂  熊谷眞  新江  曽田
柳井駅 9:30 → 10:05 金剛寺 10:25 → 三ヶ岳分岐 →
11:40 三ケ岳(昼食)→ 出発 12:25 → 12:50 三ヶ岳峠(林道) →
13:45 琴石山頂上 → 14:20 愛宕神社跡 → 15:30柳井港駅
 雨を覚悟で出発する。柳井駅を出てまもなく雨粒ポツリ。予想どおりとはいえ、やや重苦しい気分で町並みを抜けて、登山口の金剛寺に到着。雨具の心配をしながらの登山となった。四国八十八ケ所めぐりと瀬戸内海の展望を楽しみ、三ケ岳で昼食。雨模様の天候であるのに、ここまで雨具不要。みんな気持よく昼食をとることができた。しかし、実は昼食時にも雨粒がポツリ。昼食後、雨具を身に着ける者もいた。
 雨の不安を感じながら琴石山へ向けて出発。琴石山は階段が多く、少しハードな感じもしたが、みんな順調な足取りであった。また、結局、出発前覚悟していた雨は、ポツリだけに終わった。(昼食時用にと持参していたシートも不要であった。)
 今回の山行、上空は雲が多かったが、大島大橋など瀬戸内海の絶景も比較的よく見え、山道には真っ赤な椿の花、それに予想に反し雨降りにならなかったことで、幸せ気分の山旅を味わうことができた。

(記 谷本 進)