2016年5月  定例山行

船通山(1,142.3m)

鳥取県日南町・島根県奥出雲町

山頂でカタクリの群生は見られず残念

山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

5月8日(日) ☆天候 晴時々曇り
参加者24名  CL 西田文雄  SL 曽田映子
中島美 三村 宮木一 宮木澄 川村 川野 吉川 熊谷真 林
杉山 原田 中島恵 中島靖 松本 皿家 花岡 田所 若林
石田 鳥屋尾 栗栖 谷本 会友(本田 成松)
県庁北7:30=新幹線口西=中筋=広島IC=庄原IC=松原口=
登山口10:30(体操など)出発10:50=(健脚コ−ス、途中5分休憩)=
イチイの巨樹11:50=頂上12:00(昼 食)=下山出発13:00=
(一般コース、途中5分休憩)=登山口14:00=庄原IC=中筋=
新白島=県庁北=新幹線口西17:00
 長距離のマイクロバスでの山行計画となり、参加者に山行を楽しんでもらえるようにお天気で頂上からの眺めが良いことと、カタクリの花の多いことを願いました。それに始めて先導をする私自身へこたれないのかと心配がありました。
 登りは、健脚コースの道案内標に従って登りました。途中、谷筋の岩の滑るところもありましたが、人工の階段で山肌に沿って登山道が整備されていて、登りきるとイチイの巨樹に出くわし、ここから稜線を約5分で頂上に到着しました。なだらかに整備された山頂からは、思いが叶い素晴らしい青空で、360度が見渡せ大山・三瓶山を展望することができました。カタクリの花もまぁ〜まぁ〜咲き残っており良かったと思います。
 下山は、尾根にそった一般コースを下りました。階段だらけで、距離も登りより長かったので良い運動になったと思います。
 帰りに立ち寄った牧場のアイスクリ−ム屋は大繁盛となり、アイスにホットコ−ヒーにとバスから降りての一服でした。アイスにホットでの混ぜ合わせにはお腹もびっくりしたようです。
 みなさんのおかげで初めてのSLを経験できありがとうございました。

(記 曽田映子)