2016年9月  定例山行

日晩山(743.5m)

島根県益田市波田町

日晩山山頂全員元気です

アルバムへどうぞ

9月11日(日)   ☆天候:晴れ
参加者 22人   CL宮木一民   SL三村正弘
川野  宮木ス  滝  中島ミ  明石  松本  原田  三浦
得本  安永  大坂  坂井  曽田  井原  新江  石田
田所  藤川  秋信  高橋.
県庁北7:20⇒広島駅西⇒中筋⇒広島IC⇒戸河内IC⇒(国道191号、
島根県道54号)⇒10:00真砂公民館(波田登山口)10:10〜
11:05日晩峠11:15〜第2展望所12:20〜12:35日晩山山頂
(昼食)13:30〜蛇滝〜公園〜15:30波田登山口⇒戸河内IC⇒
広島IC⇒18:00県庁
 広島・島根の県境を越えてなおも益田市方面にかなり走るので行き帰りの車中が相当長くなる。仲間とおしゃべりをしたい人、窓の外を眺めたい人、一眠りしたい人、いろいろだとは思ったが以前のように歌をうたったりナゾナゾ遊びをしたりするのもいいかとネットで適当に探し出し用意した。何もしないほうがよかったかも・・
 久しぶりの日晩山だが峠までは地元の方々によりきれいに草刈がしてあった。峠から山頂までの縦走路は見晴らしはよくないが足に優しい落葉の路を大小5〜6個のピークを越えていく。縦走路はほぼ平坦だと皆に言ったがけっこう上り下りがありしんどかった。記憶って本当に当てにならない(!?)頂上からは急勾配の植林地帯をしばらく下り、あとは沢沿いを下って行く。途中蛇滝に寄り道をする。今日は地元の小学校の運動会があり町中では全く町の人の姿を見かけなかった。

(記 宮木一民)

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)