2016年10月  定例山行

行者山(313.5m)

大竹市玖波町

修行の鎖場

10月9日(日) ☆天候 晴れ
参加者18名  CL 安永 秀子  SL 原田 清子
三浦 坂井 松本 井原 宮木(―) 宮木(ス) 藤原 田所
曽田 吉岡 杉山 滝 中野 三村 若木 会友
玖波駅(9:00)→大歳神社(9:45)→鎖場(10:00)→(10:45)行者山山頂
昼食 出発(12:00)→玖波槍(12:15)→笠山分岐林道(13:00)→
行者山・玖波駅分岐(13:30)→西山神社(14:10)→玖波駅(14:10)
 天気予報では9日(日曜日)は雨マークがずっとついていた。
岩が結構あるし危険かなと心配していた。
前夜は凄い雨で、危険と思った人はキャンセルするだろうと高を括った。 朝雨は止んでいた。
 今、玖波駅は山側に新しいホームが出来て随分便利に成りました、トイレもきれいだし。
 上流の方の川本橋を渡り大歳神社近くから、細い道を大竹山の会の案内板に従って入って行く。昨夜の雨で滑りやすくなっているが、やっぱり空気は秋だねーの声が聞かれた。
 石鎚神社で体操と新会員、会友さんが居たので自己紹介後神社の右手から登山開始。 行場の、天狗の力水、修行する人以外は登ってはいけない3つの鎖場。若木さんが木や草花の説明をして下さり、結構足を上げる急な岩場、どこに立っても最高の見晴らし、天気で良かったねと言いながら、10時45分に山頂到着。
 学生時代を思い出し早弁だー。弁当の後、三浦さんの大きな栗の渋皮煮とコンロも持参して、コーヒーをたて贅沢な一時12時まで休憩。
 玖波槍で記念撮影。憩いの森のへと下る滝は昨夜の雨で水かさがあり川を渡るの危険とスル―。展望台も素晴らしい展望はもうみたからいいとスルー
 足元に用心しながら14時25分に玖波駅に着きました。

(記 安永 秀子)

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)