2016年10月  定例山行(ふれあい障害者登山)

篁山(たかむらやま,522m)

東広島市

車椅子を引いて上ります

10月2日(日) ☆天候 曇りのち晴れ
参加者 やまぼうし22名
  車イスコース CL 得本 真人 SL 坂井 エイコ
  登山コース  CL 林 克己 SL 中島 恵
若木 永谷 滝 三村 江本 小川 三浦 吉岡 牛浜 新江
井原 安永 宮木(一) 宮木(澄) 原田 舞田(真) 中島(靖)
会友 舞田(健)
広島駅出発8:30→登山口 (登山コース10:05→登頂10:55)
           (車イスコース10:10→登頂11:10)
→昼食.交流会(11:10~13:30)→バス駐車場着14:30→広島駅着15:50
 心配されたお天気も、雨の予報がなくなり安堵したふれあい障害者登山の日。 広島駅北口で集合し、福祉バス2台にわかれ賑やかに出発。
途中小谷SAで休憩をとり、篁山登山口に予定より少し遅れて到着。 体操、注意事項などの説明を聞き、車イスコース、登山コースにわかれ登山開始。 蒸し暑い中、少し動く度に汗が出てくる。休憩をこまめにとり、ゆっくり昼食場所である竹林寺をめざしました。もう少しで竹林寺という所で、豚汁準備の為に先に到着していた永谷さんから電話で、山門にスズメバチの巣ができていて危ないので昼食場所を変更した方がいいと連絡が入り、急遽近くの駐車場に昼食、交流会場所を変更し集合する事に。登山コースが駐車場に到着後、程なくして車イスコースの方達も到着。豚汁の準備が進む中、陽射しがきつくなってきたので、木陰にブルーシートを敷き、具沢山の美味しい豚汁をいただきました。大勢の人数分の材料を下ごしらえして準備して下さった永谷さんに感謝でした。我が子もお腹一杯、豚汁をおかわりして食べビール腹ならぬ豚汁腹になっていました。昼食後、会の紹介や自己紹介をかねた交流会。若いボランティアさんも何人かおられ、優しさのサポ ートでふれあい障害者登山がなりたっている事を実感しました。交流会後、下山開始。車イスコースの方達が登られたコースをみんなで下山しました。参加されたみなさんのおかげで、笑顔一杯、優しさ一杯、お腹一杯の山行を終える事が出来ました。有難うございました。

(記 中島 恵)

今年入会されてはじめてふれあい障害者登山に参加されたお二人の感想です。 感想を書いて頂き有難うございました。
 感 想
 今回、ふれあい障害者登山に参加して感じた事は、日頃障害者と接する事がない中障害者も私達と一緒で、一生懸命生きていこうとしているんだという姿がみえました。今後、障害者の方を支援する輪がもっと広がっていけばいいと思いました。  (記 井原)

天気も回復し汗びっしょりになりながら、楽しくご一緒させていただきました。初めて障がい者とのふれあい登山に参加して、仕事以外での社会との接点を見つけるいい経験になりました。人の役にたって世の中での存在価値を感じる事ができた素敵な1日でした。  (記 牛浜)