2016年11月  定例山行

東郷山(977.4m)

広島市安佐南区沼田町/広島市佐伯区湯来町

登山口には五段返しの滝

ロープで沢を渡る難所

山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

11月20日(日) ☆天候 晴れ
参加者19名  CL 石田  SL 中島(美)
栗栖、高橋、山本、田所、若林、宮木(一)宮木(澄)、吉川、吉岡、
滝、杉山、中島(恵)中島(靖)、藤原、松本、原田、石本
交通機関 マイクロバス
県庁8:00―9:10戸山車庫(バス停)−10:30大谷の滝登山口、準備体操
―11:40鉄塔―12:10東郷山山頂(昼食)13:00−白井の滝
―14:50大森神社登山口―16:30広島IC
     [距離9.1km、歩行時間約4時間、高低差660m]
 東郷山はやまぼうしでも何回か山行された馴染みある山ですが、今回は安佐南区沼田町吉山の中畑地区にある大谷の滝登山口より登りました。
 このコースは登山口までたらたらの滝、まきのおの滝、五段返しの滝を見ながら山道を登り約標高500m登山口につきます。ここからの登山道は沢を3つわたるため、前日の雨量を心配していましたが、増水はさほどありませんでした。しかし、2つ目の沢は段差が大きく滑りやすいためロープにつかまりながらの沢渡でしたがMさんが足をかけるところを指導してくださり一番の難所を全員無事渡れました。3つ目の沢を過ぎたところより鉄塔まではきつい登りで笹にしがみつきながら急登を登るとやっと尾根に到着しました。ここからは、広島市内とは思えないほどのブナや杉の大木の中を軽快に歩けました。紅葉はやや過ぎて落葉も見られましたが木々の隙間から湯来町の山の紅葉がとてもきれいに見えました。頂上には先客のワンちゃんを連れた方がいて今から大谷の滝まで降りられるそうでした。ワンちゃんも大変ねと心の中で心配しつつ頂上を後にし、大森神社に白井の滝を観賞し下山しました。
 大谷の滝も寒い年には野呂山の玉すだれの滝のように凍ると地元の方に聞きました。

(記 石田)

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)