2016年12月  定例山行(忘年山行)

権現山(397.1m)

安佐南区緑井

梅林台コースの急登

阿武山より見える白木山雲海

楽しい風船運びゲーム

どんなゲームしてるの?

12月18日(日) ☆天候 快晴
高橋 西田 谷本 滝 中島美 中島恵 中島靖 山本 杉山
栗栖 吉岡 林 奥野 池田 小山 井原
 B 権現山自動車コース(4名) 永谷 江本 松尾 若木
 @ 権現山コース   緑井駅出発(9:05)〜権現山着(10:45)
 A 阿武山縦走コース 梅林駅出発(8:40)〜権現山着(11:50)
忘年山行とあってたくさんの人に参加をしてもらえるように3つのコースを設定した。コースをたくさん設定すると自分の脚力に応じて参加しやすくなるメリットはあるが、前日になってもコース変更者が相次ぎ、受付担当者の薄くなった頭は混乱し続けた。
 権現山コースの人達の到着を待って、頂上の東屋の所まで食材や炊事用具を運び上げ、早速ナベの支度に取り掛かった。大なべ3つに鶏肉、豚肉、ネギ、白菜、大根など次々に切って入れてゆく。阿武山コースの人が到着したころにはあたりにはよいにおいが漂っていた。
開会あいさつ、9月以降入会した人の自己紹介などに続いて乾杯、ナベとビールで和やかな食事が始まった。大きな鍋3つを見事に完食した。
 永谷さんの音頭で歌を歌い、ゲームなど楽しんで14時山を後にした。
空には飛行機雲が何本もかかっているようなすばらしい天気で暖かい陽気の中、おいしいナベをつつき楽しい思い出に残る山行となった。

(記 若木一之)