2016年12月  定例山行

河平連山(554.8m)

廿日市市大野・大竹市松ケ原町

三倉岳をバックに八畳岩で

12月11日(日)   ☆天候:晴れ
参加者18人  CL得本真人  SL宮木一民
松本  原田  田所  栗栖   滝  中島メ  中島ヤ  大坂
中島ミ  三重ナ  藤原  杉山  若林  奥野  中野  井原
JR玖波駅北口9:10⇒(路線バス)⇒9:20松ケ原農協〜9:50大里峠登山口
10:10〜8号峰〜5号峰(河平山)11:10〜0号峰〜12:15八畳岩展望所
(昼食)13:00〜1,2号峰鞍部13:30〜14:30松ケ原⇒(タクシー)⇒JR玖波駅
 今回初めて路線バス、タクシーを利用しました。松ケ原農協で下車、登山口大里峠まで歩きました。天候に恵まれ縦走路の左右に瀬戸内、三倉岳、羅漢山、大峰山などを眺めながら落葉でいっぱいの道を歩きました。見晴らしがよく、宮島の鳥居も望むことが出来ました。8号峰から7,6,5・・・1,0号峰とピークを上り、下りし、またロープにつかまり岩を登ったり・・と変化に富んだ山行でした。玖波駅からの路線バス(マイクロバス)は岩国からのグループもあり皆が乗れるだろうかと心配でしたが補助席を使ってちょうど満杯でした。

(記 得本真人)

歩いたコース:赤色(登り),緑色(下り)