2017年1月  定例山行(初詣登山)

宮島弥山(535m)

廿日市市宮島

雨の大鳥居

霊火堂で集合写真

アルバムへどうぞ

1月8日(日) ☆天候 雨
参加者15名(1名は宮島散策)  CL 松本 SL 中島(美)・栗栖
杉山 小川 藤原 宮木(一) 宮木(澄) 三重
田所 中島(恵) 中島(靖) 原田 三浦 坂井
宮島桟橋9:38出発⇒大聖院10:07 出発10:14⇒(大聖院コース)
⇒瀧宮神社10:27⇒仁王門11:14⇒弥山山頂着12:00(昼食)
出発12:43⇒(紅葉谷コース)⇒紅葉谷公園着13:50
 前日の天気予報通りお天気は雨。肌寒く、参拝客や登山客も少なく静かな初詣山行になりました。中止にするか迷いましたが、新年初詣登山なので、取り止めずに決行。当初「多宝塔コース〜博打尾コース」を計画していましたが、雨の為、急登、岩場が沢山あり危険と言う事もあり、急遽、「大聖院コース〜紅葉谷コース」に変更。
 楽しみにしていた恒例の三浦さんのぜんざいも、屋根のある場所が確保出来ないため取り止めました。 先頭にCL 中間にSL 後方にSLが入り、多宝塔から傘を差しながらのスタートになりましたが、比較的道が整備されているものの階段が続き結構ハード。雨のためゆっくり歩きましたが、スピードもマチマチで、先頭CLと中間SL・後方SLの間が離れて行き、中間のSLがCLの代わりに休憩などの指示する場面が何回かあり、その内、後方の2名とSLが大幅に遅れ、展望台と霊火堂の分岐で、先頭がどちらに進んだのか分らなくなり、CLの携帯に連絡したが繋がらず、中間のSLに連絡。2名の会員は疲れもあり、弥山頂上には登らず霊火堂で昼食と休憩したいとの希望で、帰りに合流する事を伝え、後方のSLだけ、遅れて弥山頂上に登りました。
 急遽、コースの変更もあり、難しいコースではない。と言う気の緩みもあったのかCLは休憩、歩くペースを考え、気を配りながら登る事が必要だし、CL・SLの連携がしっかり出来ていなかったのも原因だと反省しています。みんなで展望台で昼食を取り、手足が冷え込むため、早めに下山しました。紅葉谷コースも階段が続きましたが、何とか全員、無事に下山しました。雨の中、参加して下さった皆様、本当にお疲れ様でした。
 今年も、「やまぼうし」が安全で楽しい山行が出来ますように。

(記 栗栖 朋子)