2017年1月  自主山行

まだ春は先

1月28日(土) ☆天候 快晴
参加者 吉川、お友達
JR新井口駅10:00出発⇒鈴ヶ峰山11:00⇒八畳岩11:50(昼食)
12:45出発⇒鬼ヶ城山12:50⇒見越山13:50⇒柚木城山14:15⇒
己斐峠14:45⇒己斐峠バス停15:05(バス)→西広島15:30
 JR新井口駅に集合し10時に出発。 スコーンと抜けるような青空で、暖かく穏やかな陽気や道端の花に、まだまだ遠い春を感じた。すぐに脱いだ上着でザックが満杯になる。 話をしながら歩いているといつの間にか鈴ヶ峯山頂を経て八畳岩に着いた。八畳岩は見晴らしの良い大きな岩で美鈴が丘団地や向山方面が一望でき、ここで昼食にした。山めしはハム、チーズ、タマゴ、ジャム、レタスとバラエティーに富んだ具材のホットサンド、スープなどで、美味しくて楽しくて会話も弾んだ。
 鬼ヶ城山山頂は多くのハイカーが休憩しており、込みあっていたので通過。 途中、マジか。と思うほど急勾配の長い階段を言葉もなく黙々と上がる。
 混雑していた鬼ヶ城山山頂と違って見越山、柚木城山山頂は人がおらず、広島市街地をゆっくり眺望し己斐峠に向かい下山した。
 全体的によく整備されているコースで分岐の標識も多くあり迷うことはなかったが、時々、地図やGPSで現在地を確認しながら進んだ。

今回、親の介護のために定例山行に参加できない私を友達が誘ってくれたわけで、一人だと途中で心が折れて歩ききることはできなかっただろうな。
嬉し楽しい女子会だった。

(記 吉川 明子)