2017年5月  グループ山行

天狗石山(1194m)〜
阿佐山(1218m;北広島町最高峰)

北広島町芸北

天狗石山頂です

北峰のスキー場到着

阿佐山山頂の三角点

5月3日(水) ☆天候 晴れ
参加者3名  CL 栗栖朋子 SL 中島美代子 石田明日子 高橋美恵
コースタイム
来尾峠9:20 → 10:35天狗石山10:50 → 11:35三ツ石山11:45
→ 12:50北峰(西ドウゲン)昼食13:50 → 14:20阿佐山(南峰)
→ 14:50二十丁峠 →15:50阿佐山橋(下山口)
報 告
9月17日(日)に行う阿佐山の下見に連休の最中4名で行きました。
この山は南峰と北峰の双耳峰で一等三角点は南峰にあります。本来、北峰は同形山・西ドウゲン、南峰は浅山・阿佐山・東ドウゲンなどの山名で呼ばれていたそうです。
登山口の来尾峠で身支度を整え出発しました。登り始めるとイカリソウやショウジョウバカマなどの春の山野草が目に着きます。急登を登り尾根に出ると思った以上の風がありました。
天狗石山に着き、キナイ原を超え三ツ石山への縦走路を進むと足元は思ったほど湿っておらず歩きやすかった。ここからの道はミヤマカタバミが沢山咲いていて快適に歩け、北峰(西ドウゲン)の瑞穂ハイランドスキー場に到着、昼食としました。
昼食後は展望台に登りはるか遠くの山まで見て、阿佐山(南峰)へ。
阿佐山で一等三角点にタッチして下山開始。この時期はまだ木々の葉が余り出ていなくて空が高く明るい!
二十丁峠を経て難関の沢を渡り阿佐山橋(下山口)に到着。長い縦走路に心地よい疲れを感じました。 天狗石山からの縦走路はブナ林・落葉広葉樹の森林で何時歩いてもとても気持ちのよい所です。 秋の紅葉の時期にも歩いて見たい所です。
尾関神社への砂利道の端には桜が見事に咲いていました。季節が広島市内より1ケ月遅いね〜と皆で話し、春を2度味わうことの出来た山行でした。

(記 中島美代子)