2017年5月  定例山行

大土山(安芸高田市最高峰800.1m)

安芸高田市

山頂での記念写真

アルバムへどうぞ

5月14日(日) ☆天候快晴
参加者22名   CL西田文雄 SL原田清子
小川、中島(美)、宮木(一)、宮木(澄)、三村、杉山、松本、反田、
合志、三浦、藤原、大坂、三重、花岡、田所、新江、曽田、坂井、
若林、得本
県庁8:00→憩いの森駐車場9:30→登山口10:00→天岩座神社10:30
→分水嶺分岐→念仏岩→12:00大土山頂上(昼食)13:00→
こぐり岩13:20→林道→憩いの森駐車場14:30→県庁16:00
 何十年か前にやまぼうしで定例山行をしたそうですが、ほとんどの方が初めてと聞きました。
 憩いの森で準備体操をして山行行程確認後、登山口へ移動。なだらかでやがて少々急登になり天岩座神社に着く。今日の展望はここだけなので、青空の下で暫しの休憩をとる。新緑の中、いろいろな小鳥のさえずりを聴きながら歩きやすい山道を分水嶺へ。ここからは少し荒れた道だが、土るい(山の境とも、防火のためとも言われ、線状に1m位の高さに土盛りしてある)に沿って登り念仏岩に寄る。巨岩に「南無阿弥陀仏」と彫ってあった。皆さん心の中で唱えたかどうか。予定時刻に頂上到着。
 集合写真を撮り昼食。1時間あったのでゆっくり食事ができた。昼食後、山頂の三角点から北東方向のこぐり岩に寄る。下山は、こぐり岩から少し戻ったところから平坦な谷を下り20分ほどで旧林道に出る。長めの林道でしたが舗装道路でなく、新緑が綺麗で、おしゃべりしながら木陰もあり、町道のところまで下りバスに乗る。憩いの森駐車場まで返りコーヒータイム(つばめ交通さんに感謝しながら)。
 今日のコースは花もなく展望もない山でしたが、快晴のもと新緑と小鳥のさえずりを聴き、危険なところもなく、のんびりした山行で私は満足でした。みなさんは如何でしたでしょうか。

(記 原田清子)