2017年12月  定例山行(恒例の忘年ナベ山行)

鷹ノ条山(438m)・広島森林公園

広島市東区福田町

鷹ノ条山山頂展望台から(馬木方面)

山頂からの展望(公園方面)

ナベができました

山の歌を唄う

風船を落とさないで!

アルバムへどうぞ

12月23日(土) ☆天候 曇り
参加者40名  CL 小川勝正  SL 西田文雄
中島(美) 坂井 福田 越智 三重(成) 松本 藤原 原田
宮木(一) 中島(恵) 中島(靖) 吉岡 川野 三浦 若林 兼本
石田 舞田 長松 眞田 皿家 滝 杉山 林 小山 中野
反田 若木(小) 若木(一) 松尾 三村 堂垣内 円山
宮木(澄) 新江 合志 吉村(ヘルパ-) 舞田(会友)
コースタイム
バスセンター(9:18)→西善寺BS(10:20)→登山口(10:40)→
鷹ノ条山・森林公園(11:50)(昼食・交流)14:15→登山口15:00
→西善寺BS(15:15)
報 告
 寒波が過ぎ比較的暖かい絶好の日和となった。バスセンターに集合した参加者を乗せ出発し、途中の新幹線口で多くの参加者が乗車、バスはほぼ満員となり、約30分で西善寺前のバス停に到着した。ここで待っている会員と合流し山行の概要を説明した後、登山口まで歩き、軽いストレッチと衣服調整をする。
 当初は直接森林公園に行くコースを提案したが、多くの会員が急登のある鷹ノ条山に登るコースを望まれたので、急きょ滝さんにリーダーを依頼し2斑に分かれ登ることにした。私は5名で予定通り川筋を行く。落ち葉に覆われ道が分からず更に西寄りのコースを登ることとなった。ほぼ予定通り、森林公園の入り口に当着した。山コースは10分後に到着した。さすがに元気で若い。管理事務所横で合流しわんぱく吊橋を渡ってキャンプ場に到着した。
 先着した機関誌部員と応援会員の料理した3種の鍋が完成し到着を待っていた。若木会長の挨拶の後、円山さんが鍋の説明。それぞれ好みの鍋から容器に取りグルールに分かれ持参のお酒・ビールで忘年会が始まった。鍋作りに協力して頂いた方、有難う。最後は三浦さん差し入れのモチを鍋に入れシメとした。
 食事が終わり、新江さんの音頭で「穂高よさらば、坊がつる賛歌、山と仲間、のんびり行こう」の4曲を全員で歌った。“のんびり行こう”はやまぼうし10周年を記念して作詞作曲された会の歌である。その後、9人一組で4組に分かれゲームを行った。若木さんに考えてもらった空き缶運びと風船運びで約1時間楽しんだ。空き缶をステッキで叩き運ぶが思うよう飛んでくれない。運動神経が試される。ゴム風船を頬に挟み二人一組・三人一組で30m前方の立ち木を回り、次の組に渡すリレーだが途中で風船が落ちたり割れたりで大はしゃぎ。
 1位20点、2位15点、3位10点、4位5点で集計し1位から4位が決まる。景品は4つの袋で中身は分からない。1位から順番に袋を取る。ゲットした袋を開けて大喜び、また、がっかりであった。最後に周辺を整理し、川筋のコースを下り、バス停で解散した。暮の忙しい時期に多くの会員に参加していただき機関誌部として感謝いたします。

(記 小川勝正)

鷹ノ条山を通って森林公園までのコース