2018年4月  定例山行

鈴が峰(320.6m)〜鬼ヶ城山(282.5m)
〜柚木城山(339.6m)

広島市西区

鈴ヶ峰山頂から

今日の最高地点柚木城山山頂で記念写真

アルバムへどうぞ

4月15日(日) ☆天候 晴れ時々曇り
参加者25名  CL 中島 恵  SL 長松 一恵
原田 田所 藤原 佐々木 川野 三浦 三村 菅原 松本 坂井
中島(美) 曽田 杉山 皿家 新江 中野 越智 滝 宮木 礒部
横見 中島(靖) (会友)酒見
コースタイム
登山口9:20→東峰10:00→西峰10:25→東峰10:45→道行地蔵11:15
→11:45八畳岩(昼食)12:30→鬼ヶ城山頂12:35→草津道路13:10
→見越山(315峰)14:00→柚木城山山頂14:30→己斐峠バス停15:15
報 告
 週末荒れ模様との天気が気にかかった一週間。雨雲が予定より早く通り過ぎてくれたおかげで、山行当日は空気の澄みきったお天気に変わり、気持ちまで晴れやかになった日曜日。
 登山口近くで準備体操、自己紹介をすませ、東峰へ。ここで他の登山口から登って来られた参加者4人の方と合流し、西峰へは希望者15人あまりで歩きました。山頂からの景色もくっきりと眺められ山の新緑もきれいでお天気に感謝でした。東峰に戻り、鬼ヶ城山へと足を進めました。
 道行地蔵から少し下った所にある公衆トイレで休憩をとったのですが、待ち時間が長くなってしまいトイレに行かれなかった方には申し訳なかったなと反省でした。
 八畳岩での昼食タイム。三浦さんからの差し入れの美味しい柏餅とお弁当でお腹も満たされた後柚木城山を目指しました。鬼ヶ城山山頂過ぎてから、山頂での集合写真を撮っていない事に気がつきお天気が良かったのに残念と二度目の反省でした。草津道路の横断歩道を渡り、柚木城山登山口へ。 登山口からは長い階段がずっと続いていました。無言で一歩一歩階段をのぼりあがり終えた時にはホッとしました。
 柚木城山は鈴ヶ峰や鬼ヶ城山と比べると、長く山道を歩いたようにも思いました。 山頂で集合写真を撮り、己斐峠のボンバスのバス停で解散としました。
 今回の山行でも岩国城山に続き、鈴ヶ峰山頂で知り合った女性と鬼ヶ城山迄一緒に歩いたり柚木城山山行中、高須台におりる道を尋ねてきたトレラン姿の若い女性が下山口を見つけられなくて己斐峠迄一緒に歩いたりと一期一会の出会いがあった山行でした。
 リーダーとしての反省点もありましたが、今日も景色を楽しみ会話を楽しみ、充実した時間が過ごせた事に参加して下さった皆さんに感謝しつつ山行を終える事ができました。
 帰宅後、柚木城山から山田団地に帰られた、三村さんから報告文が届いていたので載せておきます。 私も子供と2人で山を歩く時、近くにいるなと鳴き声や気配を感じる事はあったのですが、もしもバッタリ出合った時には、三村さんのように行動しようと思いました。報告文有難うございました。

(記 中島 恵)

猪 イノシシに遭遇したよ!!
 柚木城山でみんなと別れて山田入口に向かい、もうすぐ下山口に着くというとき、山道をイノシシが横切っていました。私に気づいたのでしょう。道の真ん中に止まりしばらくじっとしていました。その距離5〜6m、どうするかと私も立ち止まりました。 私が何もしないと思ったのでしょう、そのまま谷に降りていきました。大きさはウリ坊から少し大きくなったくらいでした   ( 三村 正弘 )

歩いたコース

歩いたコース:緑色(赤色は停滞場所)