2018年5月  グループ山行

犬ガ岳(1130.8m)

福岡県・大分県

稜線に咲くシャクナゲ

う犬ガ岳山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

5月8日(火)〜9日(水)
参加者19人 CL 宮木一民  SL 三村正弘、三浦美雄子
中島(美)[会計] 三重(成)[写真] 原田[記録] 宮木(澄)[医療]
松本  藤原  田所  眞田  杉山   安永  滝  林
川野  坂井  曽田  若林
 【8日】   (天候:曇りのち小雨、夕方より雨)
広島駅9:00〜(山陽道、中国道、東九州自動車道)〜13:10豊前IC
〜14:00求菩提キャンプ場(求菩提資料館、公園散策)14:50〜
15:00求菩提温泉「卜仙の湯」(泊)
 【9日】   (天候:曇り時々霧雨)
宿7:30〜犬ガ岳登山口7:50⇒9:10ウグイス谷コース分岐⇒
経読林道9:20⇒笈吊峠9:55⇒10:20笈吊岩(このあたりより
シャクナゲの群落)⇒11:15犬ガ岳11:25⇒二ノ岳11:40 ⇒
大竿峠12:00⇒12:20恐淵コース分岐経読林道(昼食)12:45
⇒経読林道⇒求菩提山自然歩道13:15⇒杉の宿13:30⇒虎の宿
14:10⇒胎蔵界ゴマ場14:50⇒これより千日回峯道⇒大日窟15:00
⇒普賢滝、普賢窟⇒多聞窟⇒吉祥窟⇒阿弥陀窟⇒分岐15:30
⇒行者帰りの道⇒16:00求菩提山登山口16:15〜豊前IC〜
15:00めかりSA17:30〜下松SA19:00〜20:10広島駅
      (歩行時間 7.5時間  休息を含む)
【8日】 車中、松本さんの用意してくれたなぞなぞで笑いの声で時間が過ぎる。ほぼ時間どうりに到着するが小雨が降っておりちょっと残念。求菩提キャンプ場は昨年はシャクナゲの花が満開であったが今年はほとんど見つからない。時期的に少し遅かったのだ。バスに備え付けの傘を借りて公園内を散策する。資料館では近くの求菩提山(かって修験僧たちが行き来した)で見つけられた仏様や経文などが展示されていた。宿では肌のすべすべする温泉と美味しい料理とお酒で話もはずんだ。
【9日】 天気予報などで今日は絶対晴れると思っていたのにくもり空で雨具をつけるほどではないが時折霧雨が降る。そんな状態が続いた。昨夜は大雨が降り、昨年は気がつかなかった徒渉が2〜3回あった。縦走路では左右に国の天然記念物ツクシシャクナゲのピンクの花がたくさん見受けられた。ブナの新緑に映えてとても美しい。下山は予定を変更して歩行時間は長くなるが滝さんより提案された求菩提山に続く尾根路を降りることにした。下山予定の恐淵コースの徒渉に不安があったからだ。(途中出会った登山者や恐淵コースを登ってきた訓練中の消防隊員の方たちの話を聞いた)とても気持ちのよい尾根路で前日資料館の写真で見たいろいろな洞窟を見ながら下山した。2時間近く長く歩くことになるが全員無事降りることが出来た。一泊二日の山行をみんなで楽しむことが出来たのも諸任務を引き受けてくれた皆さんや変更コースを提案してもらった滝さんのお陰だと感謝します。

(記 宮木一民)

歩いたコース:緑色(赤色は停滞場所)