2018年8月  納涼会・定例山行

8月26日(日) ☆天候 晴れ
参加者41名  CL 中島 恵  SL 谷本 進
若木 滝 坂井 三浦 松尾 江本 曽田 石田 川野 得本
三村 宮木(一) 宮木(澄) 小山 吉岡 中島(美) 林 西田
田所 原田 若林 松本 皿家 礒辺 谷所 川谷 藤原 吉川
川后 佐々木 長松 横見 合志 家重 中島(靖)
(会友) 松本 三浦 中田 藤井
9:35あき亀山駅出発→10:00 茶臼山登山口→10:40茶臼山山頂→
11:20柳瀬キャンプ場到着→11:40納涼会13:50 解散
 納涼会当日、朝より暑い日差しがふりそそいでいましたが、吹く風は涼しく秋の足音を感じられる気候でした。納涼会会場は当初みくまり峡でしたが7月の豪雨災害による影響で利用できなくなり、山行部で納涼会についての話し合いをもちました。
 親睦を深める目的で別の場所での開催を検討し、茶臼山登山と柳瀬キャンプ場でのバーベキューにきまり今日を迎えました。
 あき亀山駅で 自己紹介、体操をすませ出発。出発してほどなく、前方にお茶碗をひっくり返したような形の良い山が見えてきてそれが茶臼山でした。
 茶臼山は急傾斜を利用した、中世時代の神宮寺山城跡がある山で、登山口も住宅街の急な坂を登った所にありました。20分位鬱蒼とした木の生い茂る細い山道を、足元に気をつけながら進みその後20分、陽の光が差し込み時折良い風の吹く、なだらかな傾斜の山道を登ると細長い山頂に到着。山頂では、眺めや会話を楽しみ記念写真を撮り下山。
 柳瀬キャンプ場では納涼会の準備をして待っていて下さいました。曽田さんが沢山鮎を持ってきてくださっていたり、三浦さんがお肉を準備してくださっていて、三浦さんのご主人特製のタレをつけながらいただきました。参加された皆さんのご協力で楽しく和やかな雰囲気の中親睦を深める事が出来ました。
 参加して下さった皆さんありがとうございました。暑い中お疲れ様でした。

(記 中島 恵)

歩いたコース:緑色(赤色は停滞場所)