2018年10月  定例山行

龍頭山(928.3m)

北広島市 都志見

整ったきれいな形の龍頭山

山頂での記念写真

アルバムへどうぞ

10月14日(日) ☆天候 晴れ後曇り
参加者21名  CL 中島 恵  SL 松本 妙子
中島(美) 滝 三村 宮木(一) 宮木(澄) 坂井 原田 西田 杉山
曽田 谷本 藤原 中野 菅原 佐々木 横見 高橋 中田 中島(靖)
バスセンター琴谷行きバス8:53発→龍頭山登山口バス停10:30着→
龍頭山登山口10:53→登山開始11:15→駒ケ滝11:35→前龍頭11:50→
中龍頭12:30→龍頭山山頂12,50〜13:30(昼食)→下山14:00→
掛札バス停15:20
 広島バスセンターより琴谷行きのバスに乗り、龍頭山登山口でバスをおりました。形の良い山、龍頭山を目の前にし秋ののどかな田園風景を見ながら緩やかな坂道を歩き、20分程で登山口に到着しました。簡単に体操、自己紹介を済ませ出発。駒ヶ滝で少し休憩をとりました。駒ヶ滝は水量は少ない滝でしたが、キラキラ光るように水しぶきがおちてきていて自然のミストシャワーを浴びたような気持ちになりました。木の階段をジグザグに登ったり、展望が良い所で眼下に広がる景色を楽しみながら登って行きました。以前休憩出来ていた東屋も、今は立入禁止のテープが引いてあり寂しい感じがしました。龍頭山山頂では暖かな陽が降り注ぐ中、見渡す限り広がる大展望を堪能しながら昼休憩をとり、ゆったりとした時間がながれました。記念写真を撮って下山し、掛札バス停よりバスに乗りバスセンターに戻りました。
当日参加して下さった皆さん有難うございました。

(記 中島 恵)

歩いたコース:緑色(赤色は停滞場所)