2018年11月 第6回東区牛田山ぐるっとハイキング

牛田山(260.7m)

広島市東区

写真を事務局まで送って下さい
E-mail: info@yamaboushi.ciao.jp
11月25日(日) ☆天候 曇り
参加者8名  CL 中島(恵)
若木 宮木(一) 宮木(澄) 原田 田所 曽田 中島(靖)
東区福祉センター出発 8:50→尾長山登山口 9:20→11:20 牛田山
→牛田山下山開始 12:00→13:30 牛田公民館着
 牛田山ぐるっとハイキングは、牛田山ハイキングコースを区内外に広くアピールすることによりハイキングコースの利用者数の向上を図る目的で、はじめられました。みどりと歴史を楽しむ山歩きでもあり、自然観察のコース、歴史と自然満喫のコース、健脚縦走コースがあります。牛田山山頂では学芸員の方による西山貝塚や戸坂城跡の説明を聴くことができ、牛田山の知識も深める事ができる山歩きです。
 やまぼうしは毎年、健脚縦走コースのサポート団体として参加していて、今年は小学一年の元気の良い男の子3人を含む24人の一般参加者と一緒に歩きました。山の装備をきちんとされている方がほとんどでまとまって歩く事が出来ました。牛田山山頂は他のコースから登って来た方々でごった返していました。行動食だけとり学芸員の方の説明を聴き、下山しました。たくさんの方との出会いがある山歩きに来年度良かったら参加をしてみませんか

(記 中島 恵)