2018年12月  定例山行(平日)    千年杉に出会える山

岳山(521.2m)

安佐北区久地

千年杉の前でハイ,チーズ

岳山山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

12月22日(土)  ☆天候 曇り時々雨
参加者16名  CL石田明日子  SL長松一恵
川谷 栗栖 小山 合志 佐々木 田所 反田 中島(美)
中島(恵) 中島(靖) 原田 藤原 松本 横見 石田 長松
広島バスセンター9:08→大原駅9:33→幸の神バス停9:41→
10:05岳山登山口10:20→10:40千年杉→11:25見晴らし台→
11:34岳山山頂→11:50見晴らし台(昼食)12:30→13:15下山口→
幸の神バス停(解散)
 前日からの雨で心配しながらも回復傾向の天気予報。バスセンターを出発する時には雨もなく何とか曇り空でいけそうかとほっとしたが、幸の神バス停に着くと小雨が降り出し段々雨粒も大きくなる。急いでカッパを着てザックカバーをつける。 かと思えば登山口では小雨に。
 少し上がった所にある広場で準備体操をして出発する。しばらく登ると今日一番の楽しみである千年杉に出会う。実に大きく立派な杉で、根元近くの大きな幹の曲り具合には驚くばかりだった。
 登山道は足に軟らかで歩きやすく、木々の見え方などとてもきれいな山で時折降ってくる雨さえなければと思う。
 その後そんなにきつくもなく見晴らし台に着く。そこにザックを置いて少し先にある岳山山頂へ。集合写真を撮ってまた見晴らし台へと戻り昼食とする。
雨は何とか極々小雨で座って食べることができたのは幸いだった。
食後CL持参のコンロでお湯を沸かし、コーヒータイムをする。
差し入れのコーヒーセットにお菓子が数種、手作りのゆずのマーマレードをのせたクラッカーも配って頂き、美味しく楽しい近郊の山ならではのゆとりのひと時を過ごし、心も冷えた体も温まった。
 周辺の景色を眺めてから上りの千年杉コースとは別の尾根コースを登山口へと下山。 体操をした後、来年の抱負などを一言づつ発表してそれぞれの今年の山行を締めくくった。
 バスの時間には少しあったが幸の神バス停まで下りると、この頃になって青空も見え始めお天気の回復ぶりにため息をつきながらの笑顔でバスを待った。
お疲れさまでした。

(記 長松 一恵)

歩いたコース:緑色(赤色は停滞場所)