2018年12月  定例山行

宗箇山(356m)〜小茶臼山(201.7m)

広島市西区

宗箇山山頂で

アルバムへどうぞ

12月2日(日) ☆天候:晴れ少し曇り
参加者25名 CL吉岡俊二 SL田所明子 SL原田清子
宮木(澄) 坂井 三浦 川后 三重(成) 杉山 得本 若木(一)
若林 中島(恵) 中島(靖) 横見 谷本 反田 大坂 滝
村上(会友) 小山 中島(美) 西田 高橋 若木(小)
JR三滝駅9:00→三滝寺山門9:30→宗箇山山道入口9:50→10:20宗箇山
頂上10:35→高峠11:10→大迫団地(小茶臼山入口)11:25→12:15
小茶臼山(昼食)13:00→己斐東小学校下13:15→JR西広島駅13:35
 広島の近場の山なので参加者は少ないと思っていたものの、締切日が過ぎた後も申込が続き25名の参加となりました。当日の天気予報は15時まで晴天とあり安心していましたが、集合場所のJR三滝駅は風もあり寒くて予報が違うのではと思いつつ出発しました。しかし、山行につれ暖かくなり山道に入る時には汗をかくほどでした。宗箇山の頂上は爽快で、りんごのプレゼントには一息つきました。小茶臼山の山行について「登山する人が少なく山道が荒れており、落ち葉が多く滑りやすいと」説明して、大迫団地での下山の方がいるかどうか聞きましたが、全員が続行で心力強いもの感じました。小茶臼山へは登山口から幾つかのゴミの投棄があり、尾根に架かる谷間には数多くの不法投棄物が環境を壊していました。尾根から頂上へはゴミは無く予定時間より少し遅れて着きましたが、小茶臼山は天候も良く、昼食を楽しむ事ができました。昼食後は最後の難所、落葉が被った石段を降りるため慎重に行動してもらいました。石段の後は町中を歩き西広島駅で解散としました。多数の方の参加に感謝です。また、SL田所さん、SL原田さん、下見、お手伝い、ありがとうございました。

(記 吉岡俊二)

歩いたコース: 緑色(赤色は停滞場所)

距離と標高

時刻と標高

歩行距離(沿面)=7.22km 累積標高=+595m -599m ルート定数=15