2019年1月  定例山行

竜ケ岳(365.5m)〜大黒山(323.4m)

山口県玖珂町

竜ヶ岳山頂で

大国山を望む

アルバムへどうぞ

1月27日(日)   ☆天候:晴れ
参加者 15名  CL 宮木澄代  SL 中島 恵
中島(美)  三重(成)  宮木(一)  田所   松本  原田
西田   新江  中野  井原  川谷  川后  中島(靖)
県庁北8:00⇒広島駅⇒中筋駅⇒広島IC⇒宮島SA(トイレ休憩)⇒
玖珂IC⇒10:00筏場登山口〜10:50相ノ見峠〜11:05竜ケ岳山頂(昼食)
11:55〜13:15大梅山分岐〜13:50大黒山山頂〜14:20大黒山登山口〜
用田野球グラウンド14:45⇒玖珂IC⇒広島IC⇒16:15広島駅
 寒波の影響で雪が降った土曜日、 明日の山行は大丈夫かなと気掛かりになりました。日曜日山行当日、安佐南区より廿日市周辺までは辺りの山々や木々の枝に雪がうっすらと、降り積もっていて雪化粧した景色がとても綺麗でした。岩国に近づくにつれ風景は一変し雪景色はみられなくなり、山に雪は残っていない事にほっとしました。
 下山口である用田のグランドにまず立ち寄りお手洗いをすませ、筏場の登山口へ行きました。雪が溶け水分を含んで歩きやすくなった落ち葉を踏みしめ、なだらかに続く道をしばらく歩き、水がほとんど流れていない沢筋を何度か渡って山道の傾斜が 少しずつ急になっていきました。竜が岳山頂付近に差し掛かる頃には、陽がさしていて風もなく暖かで、一足早く春がやってきたようでした。
 のんびり昼食休憩を過ごし、大黒山に向け出発。長く続く急な下り坂をロープや木を頼りに下ったり、縦走路からは青く澄んだ空と眼下にひろがるやわらかな色合いの木々の風景に目をやり心和ませながら歩きました。
 大黒山に到着し休憩後、記念撮影をすませ下山。下山途中に山から突き出た巨岩が印象的に心に残りました。また機会があれば登ってみたい 山となりました。当日参加してくださった皆様ありがとうございました。

(記 中島 恵)