2019年2月  定例山行

クマン岳(399.5m)

江田島市

クマン岳山頂で

アルバムへどうぞ

2月3日(日)  天候:曇り後雨
参加者20名  CL 石田明日子  SL 松本妙子
中島(美) 滝 得本 田所 杉山 原田 若林 中島(恵) 中島(靖)
西田 長松 井原 藤原 川谷 川后 吉川 村上 宮本
コースタイム
宇品港9:20→切串港9:50→クマン岳登山口10:30→クマン岳11:50
(昼食)12:20→クマン岳登山口13:25→切串港14:10→宇品港14:40
報 告
 天気予報では午前中は曇りで午後から雨との予報だったので山行を決行しました。雨が降るのは覚悟で皆さん船の中でレインウェアに着替えており、少しでも雨が降るのが遅れることを願っておりましたが江田島に着いた途端にポツリポツリと雨が降ってきました。 登り始めの頃はまだ小雨で後ろを振り返るとぼんやりと海と港の展望が見えましたが、だんだんと雨足が強まってクマン岳の頂上に到着した時には本降りに。昼食はビニールシートで屋根を作って頂いたので座って食べることが出来ました。
 古鷹山は鎖場や滑りやすい箇所がある為、縦走は断念してクマン岳頂上からはピストンで下山することになりました。下山の時には周りの景色は白く霞んで全く展望は見えませんでした。 クマン岳のみの山行だった為予定より早く帰着しました。古鷹山は過去2回雨で中止になっており今回で3回連続雨、決行はしたものの縦走は出来ず残念でした。 次回は是非好天の日にリベンジしたいですね。

(記 松本妙子)

歩いたコース

歩いたコース:緑色(上りのみ表示;赤色は停滞場所)