2019年2月  定例山行

螺山(にしやま;474.7m)

安佐北区可部町

思い思いにお昼

山頂で集合写真

アルバムへどうぞ

2月24日(日) ☆天候:晴れ
参加者 33名  CL 新江みどり  SL 小川勝正
杉山 坂井 松本 川后 栗栖 三浦 礒辺 谷所 藤原 西田
谷本 石田 皿家 田所 若林 滝 中島(美) 横見 宮木(一)
宮木(澄) 曽田 佐々木 原田 川谷 井原 反田 中島(靖)
中島(恵) 小山 入会予定:植本 渡辺
広島駅9:47⇒バスセンター⇒横川⇒国道183号⇒古市⇒緑井⇒可部⇒
国道191号⇒虹山⇒勝木台上10:53〜勝木台登山口11:15〜12:20螺山
(昼食:弁当orワンバーナークッキング)食後2グループに分かれて
《茶臼山グループ》13:15〜茶臼山〜15:30可部線あき亀山駅15:43
《下山グループ》13:45〜瑞眺苑〜14:55可部線あき亀山駅15:03
 急な上りだけど歩行時間は短く、山頂にすぐ到着する山なので参加者は少ないと思い込み、 ワンバーナークッキングでも楽しんでゆっくり過ごせればという計画だった。 しかし、34名もの申し込みを前に山頂での過ごし方が心配になってくる。 山頂からは大きく湾曲する太田川に流れ込む根谷川、南原川、大毛寺川沿いに開発が進んだ 可部の町が見え、展望は良いが時間を持て余す人が出てくるはず。 茶臼山は半年前に納涼会で実施されたので省く予定だったがそちらのコースも必要と思えてくる。
 当日、やまぼうしで満員の路線バスで勝木台終点到着。 行き交うバスが多い旧国道54号線を通るバスなので迷われないか心配だったが全員乗車されていて一安心。 団地最上部からの登山開始なので、傾斜は少し険しい。しかし、体が慣れ、山歩きモードになった途端 もう山頂。お弁当を広げる人、クッキングをされる人、それぞれ過ごす。本来ならもっと交流したかったが、 茶臼山に行きたい人が多いようなので1時間ぐらいで二手に別れる。 残った人達にはもう少しゆっくり過ごしてもらおうと思っていたが、手持ち無沙汰の様子の方もおられ、 中途半端な時間設定になってしまった。ただどちらのグループも無事に下山し、あき亀山駅に到着できたのが 何よりだった。急きょ茶臼山へのリーダーを引き受けてくださった谷本さん、中島恵さんには感謝。
 この山行はリーダーとして反省しきり。定例集会での経緯からもっと早めにすれば良かった。 定例山行にすべきではなかった等々・・・・。消化不良の山行だったことをお詫びしたい。

よびかけに応じてクッキングをして下さった方、他の方に振る舞って下さった方、ありがとうございました。
   〜ちなみにどんなメニューがあったでしょう〜

焼き肉 ラーメン うどん お雑煮 カレーライス
オニオンスープ 甘酒 コーヒー

私は全員分小さなデザートを作る予定だったけど1回目で焦がして断念!

(記 新江みどり)