2019年3月  定例山行
    景観・・まるで日本画、湯の山温泉ある印象的な山

感応山(510m)〜ニセ岩淵山(700m)

広島市佐伯区湯来町(川角)

感応山山頂で集合写真

感応山山頂の岩の上で

アルバムへどうぞ

3月16日(日) ☆天候 曇り
参加者19名  CL 石田  SL 中島(美)
宮木(一)、宮木(澄)、滝、坂井、原田、中島(恵)、中島(靖)、西田、
林、中野、井原、佐々木、横見、植本、宮本、ヘルパー、体験1名
9:00五日市駅―大橋バス停―湯の山温泉前=10:25湯の山温泉駐車場
(体操準備)10:45 = 11:45感応山(休憩)= 12:30ニセ岩淵山
(昼食)13:05 = 14:00湯の山温泉館解散  入浴など
 当日は雨の翌日、しかも明け方雪が降り足元の心配もありスパッツを付けて出発した。感応山では景色も良く、覗き岩では記念撮影されていたが、見てるだけでも足がすくむ光景でした。元会員の明石さんが先に岩淵山手前まで行かれたが、雪で足元が悪く感応山まで引き返されて、やまぼうしにわざわざ会いに来られ再会を喜びました。そこからはニセ岩淵山までは腰までの笹が茂り急登を何とか登りやっと昼食。下りは滑ったり、しりもちつきながら下山。帰りのバスの時間を気にしながらあわただしく入浴しました。  帰り道、湯の山温泉の後ろにそびえる立派な岩の感応山の姿にほれぼれしながら温泉を後にしました。(感応山は秋、入山禁止です)

(記 石田)

歩いたコース(上りのみ表示):青色(赤色は停滞場所)