2019年5月  定例山行

広島アルプスロングコースを歩く
 @武田山(410.9m)〜鈴が峰(320m)
 A武田山(410.9m)〜大茶臼山(413.0m)

広島市西区

全員集合

火山山頂 グループA

5月5日(こどもの日) ☆天候 晴れ  参加者17名

@ 武田山〜鈴が峰 グループ 参加者 9名
CL 小山 晃  SL 谷本 進
菅原 反田 川后 栗栖 岡畠 藤原 村上美恵(会友)
JR大町駅8:00⇒カガラ山登山口(ストレッチ)8:20⇒8.50カガラ山⇒
9.40武田山 ⇒10.50火山(食事:岩場11.00〜11:30)⇒13:00宗箇山分岐⇒
宗箇山分岐⇒13:25大茶臼山(大休憩)⇒16.25鬼ヶ城山⇒鈴ケ峰⇒
17:32井口中学校前
 天候は晴れ、気温はやや高めでしたが、風もあって歩きやすい条件でした。
 ただ、久しぶりのロングコースということもあり、またザックも普段よりは重目でピッチがなかなか上がりにくく、厳しい状況でもありました。
 走破された方々の頑張りもあり、ほぼ予定の時間で下山することができました。
 反省としては、ロングコースの前段階で5〜6時間コースの「山行」で身体を少し慣らしてから取り組むべきかなと思考しています。

(記 小山 晃)

A 武田山〜大茶臼山 グループ 参加者 8名
CL 中島 恵  SL 坂井 エイコ
横見 中野 宮木(澄) 若林 橋本 中島(靖)
JR大町駅8:00⇒カガラ山登山口(ストレッチ)8:20⇒9:00カガラ山⇒
10:00武田山⇒11:20火山(食事 岩場11:30〜12:20)⇒13:00石山⇒
13:30丸山⇒14:35大茶臼山⇒15:15バス停
 都合が悪くなり参加できなくなった方からの連絡も入り、8名での山行。
 出発前に話しをし、大茶臼山までのコースに変更と決め、歩き始めました。
 風薫る5月、時折り吹く風も爽やかで、歩く足と気持ちに元気をくれて、参加者みんなで足並みを揃えて歩く事が出来ました。
 大茶臼山から車道へと下山するのに、斜面に上手く支柱をたて造った長い非常階段を下ったのが、高い所が苦手な私は印象に残りました。
 機会があれば、大茶臼山から宗箇山や武田山の方を目指して歩いてみたいなと思いました。
 当日参加して下さった皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

(記 中島 恵)