3. 十種ヶ峰

2019年5月  定例山行

十種ヶ峰(989m)
新入会員歓迎&会員親睦ハイキング

山口県山口市阿東・島根県津和野町

5月19日(日) ☆天候 曇りのち雨

参加者27名  CL 坂井 エイコ  SL 藤原 秀美
三村、小川、井原、三浦、中島(恵)、中島(靖)、曽田、横見、植本、宮木(一)、杉山、岡畠、宮木(澄)、原田、長松、栗栖、坂本、滝、中野、田所、若林、松本、合志、反田、宮本

県庁北8:00⇒中筋駅8:50⇒広島IC⇒吉和SA⇒鹿野IC10:30⇒オートキャンプ登山口11:30〜十種ヶ峰山頂12:10〜山麓広場12:37(トン汁・交流)13:55〜神角登山口15:10⇒鹿野IC15:45⇒広島IC17:30

天候が下り坂だったので、雨を心配した山行になった。登山口までの時間が計画より遅れたため、急きょ予定を変更してオートキャンプ場から登る。小さい雨がポツポツ降り始めたが登山口で簡単に準備体操をおこない登る。山頂近くで「まきみち」を通らず急峻の直登コースを歩く。少し息が上がる。
 山頂の広場で昼食だったが、風が強くガスの使用が危ぶまれたので、山頂を通り過ぎて分岐地点の少し広場があるところまで下山。そこで三班に別れトン汁の準備にかかる。恒例のトン汁を堪能したあと、にわかのやまぼうし喫茶でコーヒーをのみ、交流会となった。事前にバスの中で新入会員の自己紹介を終えていたので、名前と顔の紹介のみ。雲行きが怪しくなってきたので、大急ぎで交流のフォークダンス(マイムマイム)、全員手をつないで踊る。ステップがそろわないもののそれはそれで楽しく、大昔(?)の青春時代を思い出したのでは・・・。
 なんとか雨が降らずに下山できるのではと下りコースは当初登りに予定していたコースを下山。残念ながらあと少しで下山口というところで本降りになり、傘をさすことになった。帰りのバスでは新入会員からお礼の言葉を頂くことが出来、時間と天候のはざまでドタバタしすぎたなという反省が少し薄らいだようだ。事故もなく全員無事に下山でき個々に楽しむことができた2019年度の新入会員歓迎ハイクであったと思いたい。

(記 坂井 エイコ)