3. 十方山

2019年6月  定例山行

東中倉山(514m)〜八世以山(495.2m)

広島市安芸区/東広島市

6月9日(日) ☆天候 快晴

参加者20名  CL 三村 正弘  SL 三浦美雄子
菅原、杉山、藤原、中島(美)、横見、田所、原田、宮木(澄)、中島(恵)、中島(靖)、若林、曽田、皿家、林、滝、片山、井原、谷本

瀬野駅北口8:30→8:45中倉神社登山口8:55→10:15つつじ群生地→10:50東中倉山頂上→11:30伏附峠→12:00八世以山12:45→13:45立岩→13:50別れ道→14:00勝負迫登山口→14:25瀬野駅(解散)

前々日の大雨で心配していたが、快晴でホッとした。8時30分に瀬野駅を出発し、長い石段を避け巻き道を中倉神社まで歩き、そこでストレッチ、自己紹介、コース紹介を行い、三村を先頭に出発する。最後はSLの三浦さんが担当する。
 東中倉山コースは登りはじめが急登であるためゆっくりと登る。30分ごとに小休憩、水分を補給しながら登る。途中の小休憩時に宮木さんからリンゴが配られおいしくいただく。つつじ群生地では、散っていたと思っていたコバノミツバツツジが所々に咲いておりラッキーでした。群生地を登ったところが展望所、眺めがよく一息をつく。
 東中倉山には予定コース時間に比べ10分早く頂上に登ることが出来た。そこで集合写真を撮るとすぐさま出発。東中倉山からの下りは急坂なため気をつけ下りる。その後、しばらく上がり下がりコースを経て、いよいよ伏附峠への急な下りとなった。靴ひもを締め直し、自分のベースで下りるように再度念をおす。無事、全員下りる。「休憩なしに八世以山まで登りたい」との意見を尊重し、すぐさま伏附峠から八世以山への急登をあえぎながら登り、12時に頂上に到着した。
 八世以山で昼食となる。昼食では三浦さんのお手製の「かしわ餅」が配られる。みんな別腹でおいしく食べる。昼食後に集合写真を撮り、12時45分に出発。八世以山から勝負迫登山口コースは高低差が少なくゆっくりと山行を楽しむ。また、立岩ではロープで降りるところもありそれなりに刺激があった。予定より15分早く瀬野駅に着く。快晴であったが、適当に木陰が続き、快適な山行となった。

(記 三村 正弘)