3. 天上山

2019年6月  定例山行

天上山(972.6m)

安芸太田町筒賀

6月23日(日) ☆天候 晴れ

参加者21名  CL 三浦 美雄子  SL 川后 敦美
宮木(澄)、滝、小山、田所、杉山、原田、若林、中島(恵)、中島(靖)、谷本、長松、松本、井原、藤原、佐々木、植本、宮本、片山、高木(体験)

県庁7:30⇒広島駅北口西⇒中筋⇒広島IC8:00⇒戸河内IC⇒9:00竜頭峡〜二段滝、奥の滝散策〜登山口9:40→引明の森→林道11:30→12:05天井山頂上(昼食)12:50→林道13:25→14:10井仁の棚田14:30→加計IC14:55⇒中筋15:35⇒県庁⇒広島駅

週間予報で前日に傘マークが出ていたり、近くの地域に警報が出ていたりと心配しましたが、当日は晴れてひとまず安心して竜頭峡に向かいました。バスを降りて、二段滝、奥の滝を散策。滝への道にもヤマアジサイが花をつけており、期待が高まりました。
 天上山への登山口の沢の水量は心配するほどもなく渡れ、すぐ急登が続く山道をゆっくりゆっくり登っていきました。三つ目の沢を渡る時にモリアオガエルの卵、白い泡のかたまりを発見。巨樹の原生林の中を木の名前が書いてある札を見ながら引明の森をぬけ、林道に出ました。林道から天上山頂上への道の脇にウリノキの花が咲いていました。七夕飾りの吹き流しのような花で、七夕が近いなあと思いながら、頂上に向けてまたゆっくりと登り、30分ほどで山頂に到着。山頂で昼食。三浦さんお手製の「かしわ餅」をおいしくいただき、集合写真をとって出発。
 下山道はヤマアジサイやコアジサイが道沿いにたくさん咲いていました。ヤマアジサイは見頃には少し早いかなという感じでしたが、コアジサイは淡い青紫色がきれいでした。ヤマユリも頂上と下山道に三輪咲いていて感激でした。井仁の棚田までの林道のほとりにもアジサイが咲いており、林道歩きの辛さも幾分やわらぎました。
 今回の山行は天候に気をもみましたが、風もさわやかで木陰の中を気持ち良く、アジサイを堪能しながら歩けた山行でした。

(記 川后 敦美)