3. 猪谷山(580m)と帝釈峡散策

庄原市

11月3日(日) ☆天候 晴れ

参加者24名  CL 宮木 一民  SL宮木 澄代
川野、中田、三村、村上、松本、原田、作間、杉山、横見、若木カ、林、中島メ、中島ヤ、三浦、藤原、曽田、田所、川谷、坂井、井原、若林、川后

県庁北7:30〜広島駅西新幹線口〜中筋〜広島IC〜9:30東城IC〜東城町三坂猪谷山入口下車9:55⇒林道⇒10:15登山口⇒10:30猪谷山頂上⇒11:00バス駐車地〜帝釈峡神龍湖駐車場11:30⇒(中国自然歩道)⇒12:00東屋(昼食)12:45⇒13:25断魚渓⇒13:40雄橋⇒14:05上帝釈峡第2駐車場⇒第1駐車場14:50〜庄原IC〜広島IC〜県庁北

バスを降りてアスファルト舗装の林道を歩いている時、道の側はイノシシに見事に掘り返されていた。おまけに道路にはイノシシの足跡が続いている。山道に入ってからもイノシシに掘り返されていたからその名のとうりイノシシの多い山なのだろう。
 帝釈峡はちょうどシーズンということもありたくさんの乗用車等であふれていた。以前は渓谷沿いに歩いたものだが、途中通行止めがあるとかですぐに山道に入り自然歩道を歩くことになる。
 途中東屋で昼食をとる。紅葉に大いに期待したのだがそれほどではなかった。でもひっそりと静かで落葉の多い山道はとても気持ちが良い。雄橋近くまで来るとたくさんの行楽客で賑わっている。
 希望者は途中の白雲洞(鍾乳洞)を見学する。規模は大きくないが中はとてもヒンヤリとしていて造形の不思議に感嘆の声もあがる。第1駐車場まで歩きバスに乗る。
 途中安佐SAを過ぎたあたりで大渋滞にまきこまれる。工事で2車線が1車線になる所があるためだがなんと私は今回で4週続けてこの渋滞に巻き込まれた。

(記 宮木 一民)